もろもろ

このあたりでもろもろチェックしましょう

ヘッドライトはやっぱりZモデルにします
今更なんですが上下はコレでいいんでしょうか?

DSC00655_201708111426046e1.jpg

リムは0.15ミリほど削ります(左)
ずいぶんちがうんですよ

DSC00648_201708111426035a7.jpg

ライトカバーは上下2本のリベットで止めれば
接着剤が見えなくていいなと思ってましたが
やっぱり接着剤を使った方がキレイにできそうな気がして来ました

DSC00657_20170811143029b60.jpg

スモールランプみたいなのが付いてますんで
(レプリカだけかもしれませんが)
ちょっと大きめなのを付けることにします
ヘッドライトはもうちょっと上に付けないといかんですね


普段やらないタミヤパテで細かい所を修正

DSC00669_20170811143844bd1.jpg


この穴は何でしょう?リアのブレーキを冷やすのかな?

DSC00664_20170811143843ef1.jpg

金属板を使ってシャープにしました

DSC00674_20170811143842d23.jpg

で、窓がどうしても納得いかないんで
型を作ってもう少し何とかならないかやってみます


いつもは早く完成させたいんでこのあたりで塗装してしまいますが
今回はもう少し丁寧に作ってみます

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

カバー作り直し

ヘッドライトカバーの型を作り直しました

DSC00630.jpg

前回に比べてずいぶんよくなりました
まだ少し合わない所があって削りたいんですが
経験上これ以上削ると必ず後悔が待ってます


コレにリベットを刺します

DSC00646.jpg

拡大写真だとリベットがでかく見えますが
ウチにある1番小さいのです
以前作ったコレ(虫ピン)より小さいんですよ

リベット

たぶん塗装してヘッドライト入れたりすれば
リベットの大きさは気にならなくなるんじゃないかなー

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ヘッドライトカバー

ダッシュボード上部を金属で作りました

DSC00611.jpg

こんな作り方をしたのでレジンのままだったんですが
強度やメーターパネルとの位置関係とかいろいろ気になって
結局削り飛ばして金属にしました



DSC00616.jpg

ミラーの支えなのか窓の支えなのか…に穴をあけて
窓のリベットを貫通させるようにしました
少しでも頑丈に作るためです

もひとつ上に穴をあけてねじで止めてるタイプもあるようで
そうするかは考え中です


絞り直したヘッドライトカバーを合わせてみましたが
全く合いません・・・・・・トホホ

DSC00621.jpg

もう1組あるのでそちらも合わせてみますが
たぶん型がよくないんだろうなー


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

フューエルキャップ

フューエルキャップ作ってみました

キットのメタルパーツをなくしたので
以前から洋白で作りたかったコレをやってみました

DSC00556.jpg

洋白で円盤みたいなのを作って
あとはガリガリ手作業でヤスリがけ

DSC00562.jpg

ヒンジみたいなのを別に作ってハンダ付け

DSC00587.jpg

この車は大きさの違うのが2個ついてるので
(オイルかなー?)

DSC00599.jpg

自分的にはじゅうぶんです

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

エッチング作れば簡単に開閉できるように作れますねー
次やってみようかな

どんどん進めますよ〜

ミラーの続きです
ミラーはアルミで作りましたが穴をあけて洋白棒を突っ込んで(左下)
中にハンダを流しました(右上)

DSC00539_2017080523033763b.jpg

コレで簡単には取れないでしょう

キットのエッチングが薄くて折り曲げた所が折れそうなんで
洋白帯板で補強

DSC00540.jpg

そこにミラーを差し込みます


マフラーを金属パイプで・・・
もうちょっと穴を広げた方がいいですか?
言って頂ければやりますが・・・

DSC00552_20170805230836113.jpg


でかかったハンドルもアセトンで塗装をはがし
キットパーツを使って小さく作り直しました

DSC00545.gif

取り付けの時に少し上に向ければOKでしょう


さて次はフューエルキャップを・・・と思ったら

部品がどっか行っちゃった〜〜〜〜〜!!

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リスタージャガー再開

リスタージャガーやりましょうね

スジボリをしっかりやる前にウインドスクリーンをやります
キットはこんな風にやれということです

窓1

止めてるのはドアまでですがその後ろまで窓があります
まあ実車はこれが正解なんでしょうがドアが開けにくそうですねー
(レース車なんだから空力重視でしょうけど)

他にはこんなカンジの写真もありました
窓がドアの所まででカットしてあります

窓2

開けやすそうです〜〜〜
でもイマイチ窓が主張しすぎな感じがします

こんな写真もありました

窓

窓が低くてカッコイイー
こんなイメージでいくことにしましょう
(ここまで低くはしませんが)
でも実車とは絶対に違うんじゃないかと思います

まあいいや 私がカッコイイと思うんだからね


はい 接着剤で止めておいてビス穴開けました

DSC00529.jpg

キチャニャイですが今回は窓にクリアー吹くつもりです


あとミラーも作ってみました
Zモデル使うのはもったいない感じがして旋盤で自作です

DSC00534.jpg

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

今日車が車検から帰って来ました
えええええええええこの記事からもう2年もたつのかい!!
ガンガン模型を作らないと時間がどんどんたっちゃうよ〜〜〜〜〜

スジボリ

スジボリやっとりますが
本当に苦手な作業です

まず適当に掘っておいて

DSC00271.jpg

よれてる所をパテ盛って掘り直したりして

DSC00273.jpg

で、ガタガタになった所をサフの厚塗りでごまかす・・・・
(ぽろぽろはがれるパテを保護する意味もあって)

DSC00274_20170714151559612.jpg

DSC00277_2017071415155871a.jpg

この作業の繰り返し
最後はボディーにサフの厚い層が・・・・


皆さんとはずいぶん違ったやり方だとは思いますが
このやり方じゃないとうまくできないんですよ

皆さんの作業を動画で見せて頂きたいです

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR