おじいさまのお屋敷

先月ミモザさんが妹とサミットに参加しました

サミット

ラウンジの高級酒飲み放題サイコー !!だそうです

DSC00403.gif

特急しまかぜサイコー !!だそうです


そのついでに『お伊勢参り』をすると言うので
私はどうしても確かめたかったことを頼みました


私が子供の頃おじいさまのお屋敷が『赤福本店』のすぐそばにあったことを
数年前に思い出したのです
おじいさまのお屋敷の裏門を出ると五十鈴川が流れていて
そこに小さな船を置いていつでも遊べるようになっていました
実は当時の8ミリフィルムがあります

DSC00916_201708221146412d4.jpg
叔父(父の1番下の弟)に抱かれた1歳の私

叔母にそのことを聞いたら今はもうそのお屋敷はなくなった
でも○○さんのお宅はまだあるのよーとのこと・・・
何で?・・古いけど立派なお屋敷だったのにもったいない
じゃあ跡地はどうなっちゃったの?・・・・





という訳でミモザさんに写真を頼みました

おかげでお屋敷がなくなった訳がわかりましたよ !!

赤福横の五十鈴川に架かる橋の上から北方向の写真です

DSC00311.jpg
当時の写真
いせ

コレが叔母の言っていた○○さんのお宅『少宮司職舎』ですね
なるほど当時の建物は変わりませんが
川沿いに広い歩道ができています

橋から南を見てみます

伊勢の家

当時の『少宮司職舎』はこのあたりにあったはず
お屋敷の塀は川沿いまでありました
つまりこの歩道を造るためにお屋敷はつぶされてしまったんですねー

あーあもったない
もう1度見てみたかったなー・・・・





で、8ミリで私を抱いている叔父ですが
先日ネットで検索していたら
今話題の鶴ちゃんや宮本亜門と一緒の写真を見つけました

おじさん

おじさん1

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



ちょっと間違えました
写真のでかいのは神宮司庁神宮道場事務所みたいですね

コメント

非公開コメント

プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR