ウレタンクリアー

昨日の記事の失敗とはコレです

DSC00731.jpg

この車は車体の中央に黄色いラインが前後に走っています
このデカールが入ってるんですが
太さが一定のラインになっています
でもほら この車はドライバー側に背びれががあるじゃな〜い・・・

ソフターでのばしてものびきりません
で、デカールを継ぎ足しましたがアップにすると目立ちます・・・
(肉眼ではほぼわかりませんが)

こんな時はタッチアップです
皆さんはどの塗料でタッチアップをされていますでしょうか?
以前も書きましたが私はいつもファレホです
塗装もデカールも痛めないファレホが1番です

しかし手元にファレホの黄色がありません
しかたなくMr.カラーを塗り始めましたが
デカールを痛めかかったので途中でやめました

名古屋のボークスまで行けばファレホは売ってるんですが
面倒なのでこのまま進めてしまいます・・・あ〜〜〜〜〜〜あ


いや!最初はマスキングして塗り分けようと思ってたんですよ
でも自信がなくってさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜



という訳で精密屋さんのウレタンクリアー吹いてます
精密屋さんのウレタンクリアーはサラサラしていて使いやすいです
他の製品と比較したことがあまりないのでわかりませんが
ブラシで吹くことだけ考えるとラッカーより吹きやすいです
しかし・・・

DSC00734.jpg

全体に軽く吹いてみたらボンネットにブツブツが・・・・

スジボリの所でデカールをカットした時に
水やソフターを使ったんでしっかりくっついてなかったんでしょう
う〜〜〜〜んどうしよ・・・・・

写真を撮って拡大して判断しましょう
と思って写真を撮ったら他にもブツブツが !!

DSC00736.jpg
DSC00738_20170817101036267.jpg

コレはもうこのまま進めましょう!
ウレタンクリアーでごまかせるんじゃないかな

皆さんはどのくらいの気泡ならそのままやっちゃいますかねー?

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ワタシもよくやります。
めんどくさがってリカバリーするほどドツボにはまります。
その一、昔スターターのキットのデカールが怪しく思い、いきなりデカールにリキッドデカールフィルムを塗布したところ塗ったそばからチリチリ溶けた時にはボーゼンとしました。
結局、手元にあったガンダムデカールを貼って遊んですぐに人にあげてしまいました。(もう見たくなかった・・・)
その二、フジミのプラモのシルエイティのボディ塗装して乾燥させていたところ何らかの外力によって落下し、ボディが割れました。その後全て無かったことにしようと焼却炉で・・・・・・・・・・・・・・・⇒消滅
その三、初めて作った43のSRCロータス79でしたがデカールを貼ったあとでクリアーを吹く段階でモデラーズのスーパークリアが切れていたので買ってからにすればよかったのに手元にあったタミヤスプレーで軽~く吹けば大丈夫かもしれないと変に妄想して吹付けJPSのラインがヨレヨレになる大惨事に!!
結局デカール表面のクリアーが乾いた段階で指で(驚)押さえつけて無理やり矯正してなんとか見られるくらいにリカバリーしました。
その他多数・・・・の失敗の上に現在があります。

No title

K野さんどうもです〜

さすがに経験豊富なK野さんでございますー
私もいろいろやってますが焼却は使ったことががありませんよ
しかしこんな経験はなるべくしたくないもんですねー
デカールの密着確認を怠りました
奥さんには「それを手抜きというんだよ」とおこられました

あ〜あ 空気抜けてくれないかなー・・・・
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR