続けてエッチング

ホイールを0.3で作り直してみました

DSC01886.jpg

抜けるまでに7時間かかりました
洋白板が厚くなったからではなく腐食液が限界だったんでしょう
そのせいか表面がガタガタです

まん中はOXIAのプジョーマークです
(マジックで黒く塗ってペーパーで磨いた状態)
Ws43さんにいただいたシートで作りました
前回はアイロンでシートが解けてしまったので
今回は新聞紙を何枚も間に挟んでみました
このシートで転写するとスーパーファイン紙を使うのと比べ
時間が1/100以下ですんでしまいます(つーか一瞬です)
なんとか早く使いこなせるようにならねば・・・

右のパーツはエッチングをやりたいと思ったきっかけのパーツです
コレはまた今度ね

0.3で作ったホイールはこんなカンジ
0.3も0.2もあまりかわりませんなー
敗因は時間がかかっていろいろガタガタになったからですね
キットパーツよりは全然いいですが

DSC01894.jpg

給油口とプジョーマーク

DSC01892.jpg
DSC01889.jpg

プジョーマークはホントは輪郭だけなんですが
小さすぎてムリです
まあこんなもんでヨロシでしょ

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

エッチングできましたね。

私もよく理解していないのですが、トナーの種類(濃度)にコツがあるのか?、温度にコツがあるのか?
いいバランスが有ったら教えて下さい。

自分はアイロンを最高温度でもフイルムを溶かした事はありません。アイロン熱が低い?

一度私がコピーした原版を送ってみましょうか?
そうするとコピー機の違いなのか、温度の違いなのか、お互いの情報が濃くなるきがします。

腐食時間は、両面の場合で、60℃ぐらいで0.3㎜なら60分ぐらいで抜けると思いますが、液が劣化してくると
数倍時間がかかるかも。

液は安いのでなるべく新しい物を使う様にした方がお互いいいかもわかりません。

No title

Ws43さんどうもです
いつもたくさんのアドバイスありがとうございます
がんばって作ります
これからもよろしくお願いします
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR