今日は43をやってました

ネットですごく安いミニ旋盤用のバイトを見つけました

DSC08659.jpg

で、前にもお見せした大昔作った906のレジンでできたミラーを
作ることにしました

はじめはハンダが使えるようにステンレス棒を削りましたがなかなかうまくいかず
結局アルミで作ることにします
(ハンダが使えるやわらかい線材は何でしょう?)

DSC08656.jpg

時間がかかりました・・・・・
(体力も必要 続きはまた今度)
アルミくらいならリューターで削った方が早いですねー
私が旋盤を使いこなす日は来るんでしょうか?


きのう仕込んだOXIAのテールランプの透明レジンが固まりました

DSC08664.jpg

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

ハンダが使えるやわらかい線材は何でしょう?
との事ですが多分素材の色がシルバーでと言う事でしょうね。
お探しなのは洋白じゃないですか?
旋盤で削ると真鍮と同じ位の硬さでハンダも効きます。

ただミラーくらいですとミラーに穴を開けてステーにはピンを付けておけば接着でも十分かもしれませんが・・・

No title

通りすがり さんありがとうございます
やっぱり洋白棒ですか
私もネットで探したんですがさかつうの1.5までしかありませんでした
それで他に使えそうな物はないかと近くでステンレス棒を買ってきました
削れたんですが細かい工作がしにくく穴を開けようとしたら2.5のドリルが折れました
また探してみますが2〜10ミリの洋白棒が買えるところがあったらぜひ教えていただきたいです
よろしくお願いしますー!!

No title

使った事はありませんが、「よろずや斉藤商店」さんで扱っていそうな、なさそうな。
昔はジャパンホビーツールで入手出来たのですが。
あ、洋白丸棒の話です。
余ったホワイトメタルを融かして固めて削るという手段もなくは無いけど、面倒です。

No title

240 さん情報ありがとうございます
つり関係のお店でしょうか?
つりの方は金属棒で何を作るんでしょう
しかしありがたいお店ですね
必要なサイズをみつくろって注文してみます
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR