模型ガラパゴス

私の周りには模型を作ってる人間がほとんどおりません

ですから普段から模型の話をすることがなく
情報はネットや模型誌だけなので生きた情報に乏しく
模型作りに関してガラパゴス進化してるのではないか?
(もしくは進化していない)
と思うことがよくあります

先日のアルミ用のコンパウンドが今まで1番使いやすいという件ですが
どうやら勘違いだったらしく
お風呂に入りながら磨きたおしたところ
キズだらけになっておりました!!

YOWさんの所の固いウレタンにはピッタリでも
昔作ったラッカーにはあまりに乱暴だったようです

DSC07927.jpg

コンパウンドというものは
クリアーの固さで使い分けるものだったんですね
初めて知りました

キズは修正しきれませんでしたがこのまま続けます


話はかわりますが
実は私は子供の頃から自動車に全く興味がなく
仕方なく免許を取ってから友人に教えられて
だんだん車を知るようになりました

しかし仕事で東京で生活するようになって周りはほとんど免許を持っていません
またまた車の話をしなくなりました

それからずいぶんたって旧車マニアの方達とお仕事で出会いました

『18R-G』というエンジンがあります
「じゅうはちあーるじー」
と 先輩に教えられましたがその方達は
「いちはちあーるじー」
と 呼んでおられました

なんかちょっとどちらも口に出しづらく
私は話に加わりませんでした


そんな経験からか私はどうも同じ趣味の方と話すのが苦手になり
模型クラブに加わることもなく
43のオフ会にも参加することもなく今まで来ております
だってMP4/4

「えむぴーふぉーふぉー」
と言ったらいいのか
「えむぴーふぉーすらっしゅふぉー」
と言ったらいいのかいまだにわからないんだもん!

だからガラパゴスなんです

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

僕はフォーフォーですね。
バイクや車の名前というのは考えられない呼び方が
まかり通っています。
GSX-Rはジスペケアール
ZZ-Rはジージーアール
だそうです。

No title

43みならいさんどうもです
「ゼッツー」「ケッチ」「ペケジェー」
そう言えばフツーに使ってますねー
ZZ-Rはジェミニは「ダブルジーアール」と言ってましたねー
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR