菱形戦車

父のアルバムから昭和13年の写真

名称未設定-1
(右側が父)

この頃は伊勢に住んでいたのかな?
ブリキの戦車が気になってるみたいです

名称未設定-3

コレは第一次世界大戦で初めて登場した戦車ですよ
(父はタンクと呼んでいますね)
イギリスの菱形戦車です
でもすごく不思議な感じがしますねー
私が子供の頃はタイガーとかパンサーとかの戦車に夢中になりましたが
この写真の頃は第二次世界大戦より前ですから
タイガーやパンサーのおもちゃなんて当然ないんですよ
だけど子供達は第一次世界大戦のブリキの戦車にドキドキしてたんですねー

私は自分がオタク第一世代だと思っていたんですが
オタクの始まりは父達の世代かもしれませんねー
(アルバムの他の写真を見てもそう感じるんですよ)

そうそう 今年は第一次世界大戦から100年ということで
この戦車のプラモデルがタミヤから発売されるんですよ


父が生きておりましたら作ってあげるんですが・・
ああ、オタクな父は自分で作りますか

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

作って差し上げませ。
供養になります。

これは

マークⅣ??ちょいデフォッってますが、この時期の日本でイギリスの戦車の模型が
あったんですねぇ・・・。感慨深いものがあります。
写真館の小道具なのでしょうか、それにしてもこの戦車、今じゃお宝ですよね!

No title

takakoさん ありがとうございます
私も作ってみたいキットなのですよ
タミヤなので絶版の心配もありませんから
いつか作りましょう

うみねこ さん
お得意のネット検索で探してみてください
私はそのものズバリは見つけられませんでした
戦前ですが輸入品なんでしょうか?
戦車はきっとお店のものですね
おじさんの着てる服もそうでしょうねー
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR