ヘッドライトリム3

昨日作ったヘッドライトリムがイマイチ気に入りません

ライトレンズの直径が5ミリ、リムが5.5ミリではリムが薄すぎに感じます
(ライトの5ミリが大きいんですね)
実は6ミリのアルミパイプ(穴が5ミリ)を使って作ったので
レンズ部分が5ミリになってしまったのです

しかも車体のなだらかなラインから
前方に飛び出してるような形のリムも気持ちが悪い

そんなワケで今日は6ミリのアルミ棒から
ライトの直径が4.5ミリ、リムが5.5ミリのものを作ってみました

DSC00649.jpg

左から
6ミリのアルミ棒に4.5ミリの穴をあけます
それを輪切りにするんですが切断面を磨いてから輪切りにします
6ミリのアルミリベットに旋盤で直径4.5ミリの段差をつけます
それに輪切りにしたものをキレイな面を奥に接着します
コレを旋盤でリムの形にしますが削るのは手で持った紙ヤスリです
(リベットの段差のおかげで中心がずれません)
あとは旋盤でまわしながらコンパウンドで磨いて
アセトンにつけて右下のリムの出来上がりです

とまあ旋盤を使いながらアナログな作り方でやってます

早く正しい使い方を覚えないとね

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR