オタクのススメ

巨大ハック2


この記事の巨大ハックですが

実はこんな写真をネットで見つけたので作ってみました
巨大イカ
どうやら浜に打ち上げられたクジラの写真を使った
ニセモノらしいんですが
私はすぐにコレを思い出しました
モスラの卵
『モスラ対ゴジラ』の浜に打ち上げられたモスラの卵ですね
コレをイメージしてハックの写真と元ネタの巨大イカの写真で作ったのがこの写真
巨大ハック3
しかしパソコンの中の適当な写真を使ったので
背景とハックのパースが違っています
まるでハックが地面から出て来たみたいです
で、コレまた思い出したのがこの写真
モングラー
『ウルトラQ』の怪獣『モングラー』が地面から出て来た所です

本当ならハックの写真を撮り直して正しいパースで作らないといけないんですが
『モングラー』みたいで面白いなとそのまま載せました
そしたらすぐさまコメントに
「なんか、ウルトラQとか、懐かしい感じがする。」
と、いただきました

うれしい!

何と言いますかこのビミョーな感じが伝わった
そりゃ当然『モングラー』などは知らないとは思いますが
オタク的にすごくうれしい・・・・・
そんなわけで『ウルトラQ』のタイトル入りモノクロ巨大ハックを作りました


それでちょっと思い出したんですが
『ウルトラQ』に『悪魔ッ子』というお話があります
次々に事故が起こりその被害者の持ち物がなくなっている
こんなセリフがあります
「事故にあった人間が必ず何かなくしていると言う」
「それもごくつまらないモノなの、懐中電灯とかお守り袋とかマスコットの人形とか」
スクリーンショット
つまりそのつまらないモノを盗るために事件が起こったわけです

コレをみてすぐにあるまんがを思い出しました
大友克洋の『童夢』です
こんなセリフがあります
DSC00166.jpg
「つまらないモノ」というキーワード そしてストーリー
『悪魔ッ子』を下敷きに『童夢』ができているとの
作者からのメッセージです

実は『悪魔ッ子』は昭和41年の作品
『童夢』は昭和55年の作品です
本当なら『童夢』を読んだ時にコレに気付くはずですが
さすがに当時すぐ気付いた人はいなかったんじゃないでしょうか
『ウルトラQ』のビデオ発売は昭和58年です
私もビデオを見てから気付きました
(大友さんは何でこのセリフを覚えてたかなー?)

しかし『童夢』の単行本も昭和58年発売です
作者がビデオを見てから単行本にする時セリフを変えた可能性もあります
先ほど『童夢』初出の「アクションデラックス」(昭和55年)のセリフをみようと
倉庫で探しましたが見つけられませんでした

でもきっと当時たくさん出回っていた裏ビデオを見たんでしょうね
(私もたくさん買ったし・・)




こういったことを最近ではリスペクトだ何だとか言っていますが
当時はそんなむつかしいことは言ってませんでしたよ
メッセージだったりお遊びだったり思ってました

そんなお遊びをたまにやってるまんががすぐ近くにあります
たとえば『おもろ猫ハック ネコ4コマまんが』のこのページ
外から帰ったハックがケガをしているのを見たダンナが言ったセリフ
20111112011129959.gif
これは『嗚呼!!花の応援団』単行本第5巻『富山君郷里に帰るの巻』で
正義のために大立ち回りをした富山くん
翌日富山の顔の傷を見た青田赤道のセリフが元になっています
応援団
こんなの誰にもわからない自己満足ですけどね


最後に超有名なこの2曲をお聴きください






↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ユーチューブで似てる曲100連発見ると、疲れますわ、
いやほんま。

No title

takako さんどうもです
アレはみなさんよく見つけますよね
AKBのパクリとかも笑いますね
最近は開き直りのただのパクリばかりで
「こう来たか!」
とうなるようなのが少なくてつまらないですよねー
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR