SMT B-WINGファイター


たしか SMT というメーカーの 1/48 B-WINGファイターです

SMT B-WINGファイター

たぶんアメリカのガレージキットだと思うんですが作るのにたいへん苦労しました
翼部分がバキュームで(しかも材質がよくわからん)本体もレジン製となってるのに
ちょっと固いソフビみたい

B-WING2.jpg

翼はプラ板、プラ棒の裏打ちだけではダメで、最後にはポリパテをつめました
3つの穴もパーツを作り、モールドは全部削り、スジ彫りにプラ板でパネルを作りました
 (私の模型はどれもそうですが本物の完全なレプリカを作るつもりはないので
  あらゆるディテールはいい加減ですよ)
塗装後にエナメルで汚しをしたら。ピンバイスであけたリベット穴みたいなのから
シンナーが中に入り、バキュームとプラ板を分離。しかもバキュームがシンナーを吸ってぶよぶよに

その部分をすっぽりはがし、ポリパテで埋めやり直し
汚しを入れたら今度は違う所がぶよぶよに
 (当然バキュームと表面に出てるポリパテも分離。さらにひどいことに)

次は瞬着を流し込んだり何だりで、
 (25年前に途中挫折したゼネプロのウルトラホーク1号を思い出したわ)
結局5回くらいのやり直しで、これ以上ムリ!な所でよしとしました。
 (今ならウルトラホーク完成までいけるなって思ったよ)

B-WING5.jpg

コクピット部分はなかなか丸くならず、きったはったで何とか丸に。
キャノピーしぼる力は残っていませんでした(私はガラス入れる派)
パイロットはファインモールド製でエコー基地からの援軍です

B-WING4.jpg

木組みで展示台を作り(これもまたサンディングシーラー塗ったり削ったりでたいへんなのよ)
LEDで電飾ですが、光る所が少ないのでものたりません。

やっと完成と思ったら、さっそくネコにやられました
(私はずいぶんネコに壊されてるよ)

B-WING7.jpg

先日スターウォーズ好きの友達(当然何度も観てるやつですよ)に
「こんな宇宙船出てた?」
といわれました
私らはプラモデルが出てたり、雑誌の写真で見てたりしたので当たり前に知ってるんですが
映画(ジェダイの復讐)にはあまり映ってなかったんですねー
 (ジェダイの帰還とかウルトラマンジャックとかおじさんパッと口から出ないよ)

こんなにカッコイイのに、もったいない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR