三笠

豊田市駅前に「三笠」といううどん屋さんがあります
近所に住んでいたので子供の頃からよく出前をたのんでいました
いや 生まれる前から我が家では「三笠」だったでしょう

で、私が子供の頃 なぜ「三笠」と言う店名なのかと思い
母にたのんで出前に来たおじさんに聞いておいてもらいました
そしたら何とおじさんは三笠に乗っていたと言うのです!
戦艦「三笠」ですよ !!
もうその日からおじさんは私のヒーローです!!

そんなわけで私の作っている模型「アート座」には
「三笠」の岡持ちとスーパーカブを置かないわけには行きません

スーパーカブ 全部で4つ作りました
DSC08969.jpg

じつはコレ まだ作りかけです
なぜ作りかけで載せてしまうかと言うと今日大変なことを聞いてしまったからです


おじさんに「三笠」の話を聞いたちょうどその頃
おじさんの息子さんが模型店を開くことになりました

「コロモホビー」です!
「三笠」のおじさんの息子さんが「コロモホビー」をはじめられたのです

当然私は子供の頃よく利用させていただきました
しかし仕事で豊田を離れ 長い間行くこともありませんでした
4年前にまた豊田に戻ってきた私はこのご時世でも「コロモホビー」が続けられていると知ります
そりゃー行かないわけには行きません
(とはいえ最近は模型買わないと決めましたんで塗料とか接着剤とか)

で、昨日も接着剤を買いにいってそこにある張り紙で知りました
「コロモホビー」今年いっぱいで閉店です
ご主人 長い間本当におつかれさまでした
(私は開店時の数年、閉店時の数年のおつきあいでしたが)
ありがとうございました
DSC08971.jpg
2回出したけど金賞は取れなかったなー

そうそう
昨日聞いたら「三笠」に乗っていたのは「コロモホビー」のご主人のおじいさん
「三笠」のおじさんのお父さんとのことでした
またしても母に何十年もだまされました


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR