風立ちぬ

母親が子供の頃の遠足の写真です

飛行機を見に行ったんですね
昭和15年くらいだと思います
(席を同じうせずでしょうか?女の子ばかりです)

風立ちぬ2

場所はどこなのか何て言う飛行機なのか
まったくわかりません
戦時中豊田市にはトヨタ自動車をまもるために
海軍の飛行場がありました
(友達のお父さんが雷電を見たと言ってましたよ)
もしかしてそこでしょうか?

アップにしてみます

風立ちぬ 3

詳しいことがわかる方みえますか?


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

何でしょうか…
複葉機ですね(^_^)
昭和15年といえば、零戦11型(初代)中国初採用、初空戦の年ですけどねwww

No title

りーさん どうも
私はもう全然わかりませんよ
横からの写真でもあればねー
排気管が前に出てるのがカッコイイですよねー
左にも星型エンジン積みそうなのがいます
神が現れるのを待ちましょうか

や~っと・・・

やっと突き止めましたよ

長かった~・・・・v-406

エンジン形式がポイントだったので、楽勝かな・・・と思ったのですが、
とんでもなかったです。(笑)

水冷直列エンジン搭載機を時系列的に追いかけると、数的に
アメリカの「ホールスコットA5a 水冷直列6気筒」を積んだ、

「中島式5型複葉機」

がまず候補に・・・。しかし肝心の排気管形状が合致しません。
機体もパッと見、とても似ているので、排気管は改造したものでは?
と思ったくらいです。
以後時代はどんどん空冷星型エンジンへ移行していきますので、
水冷直6を積んだ機体はもの凄く限られてきますし、エンジン自体も
「ダイムラーベンツ製」・・・いわゆる「ベ式」くらいしかありません。

・・・・なんですが、この機体の画像が出てこないのですよ~。
一週間程、ずぅっと調べてました・・・。(笑)

で、先程ふと思いついたのが、この頃(昭和15年)で実働している複葉機
と言えば、「練習機」くらいだよね・・・。と言うことで、
「海軍」「練習機」というキーワードで調べてみたら、スコ~ンと出て来たでは
あ~りませんか!!

答えは、横須賀海軍工廠「一三式陸上練習機(K1Y1)」でございます。v-438


一三式陸上練習機(K1Y1)と一三式水上練習機(K1Y2)2種があったが、
主に水上機型が生産され、横廠、中島、川西、渡辺あわせて100機あまり
生産された。昭和10年頃に多数が民間に払い下げられ、練習機や作業機
として使用された。

· 全幅: 10.21 m
· 全長: 8.68 m
· 全高: 3.47 m
· 全備重量: 1,056 kg (陸上機型は926 kg)
· エンジン: 瓦斯電 ベ式(ベンツ Bz III) 水冷列型6気筒 130 hp×1
· 最大速度: 130 km/h (陸上機型は143 km/h)
· 航続距離: 3時間
· 武装
o なし
· 乗員: 2名
(wikiより)

陸上機は10機程しか作られてませんのでムチャクチャ貴重な画像ですよ!!

Choroszy Modelから1/72キットも出てますね!

あ~スッキリした!


追記

↓ここに飛行場の事が載っていますが・・・
http://www.toyota-hakken.com/pdf/20130628_exhi_info2.pdf

年時的にも一致するような気がします。

文中、「飛行機の前で、昭和 16 年に撮影された挙母
第一国民学校の遠足の写真も残されています。」とありますが
如何でしょうか?

No title

いや〜うみねこさん
本当におつかれさまです ありがとうございます
お礼はプラモデルでいいですか?
非公開で住所送っていただければ何か選んでお送りしますよ
豊田市近代の産業とくらし発見館はすぐそこなんで
企画展「われらの飛行機・挙母号」今度見てきてご報告します
(こんなのやってたの知らなかったなんてバカ?)
超うれしかったです〜!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごいです!!!!
ベ式の陸上練習機だなんて!!
見たことないです。模型も見たことなかったです。
とにかく、お疲れさまです。

No title

りー さんどうも
神が現れましたね
私もあまり知識がないのではじめて知りました
キットもあるとは驚きですがちょっと高いので
買おうかどうか迷ってます
どうしよう・・・

おおおおぉぉぉ

HADAKINさんへ

こんにちはAKIRAです。

神が降臨しましたね
うみねこさんスゴイ!
なるほど、練習機かぁ
私も調べてたんですが分からなかったんですよ。
スッキリしました。
いやぁ、それにしても
HADAKINさんはスゴイ写真をお持ちです。

No title

AKIRA さんどうも
皆さんのおかげで何でも解決しちゃいますよー
今回はお礼にプラモデルを勝手に送りつけちゃいました
AKIRA さんもまたお願いしますね
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR