ドラゴン1/35キングタイガー

ミニスケールAFVをいくつか作った私は、久しぶりにMMを作りたくなりました。

しかし時代はタミヤMMではなくドラゴンなのでした。
迷わずこのキングタイガーを選んだのです。

35タイガー

最後に1/35を作ったのが30年前、それもタミヤのキングタイガーでした。
(そう思ってたら倉庫から、いつ作ったかわからない74式が出てきました、全然覚えてない)

35タイガー2

ミリタリー模型雑誌を読んだら聞き慣れない技法ばかりでした。
ちょっと引いてしまったんですが。
しかしそのほとんどが、私たちが昔からやっていたことでした。
 例えば小学生の頃ベビーパウダーにパクトラタミヤで色をつけ戦車にこすりつけたものを
 シンナーで落としたりしていました。
 パステルを知るとそれでやっていたわけですが、それがいつのまにかピグメントとして売ってました。
 あと宇宙戦艦ヤマトブームの時展示会のでかい模型にほどこされていたような
 エッジを黒くする塗装
 (コレは昔黒くしたい所を先に油性マジックで線を引いておいてシンナーでドバ吹きそれから塗装
  なんてこともやってました。飛行機のスジ彫りまわりにも使えますね。)
 黒立ち上げの塗装
 塗装後に薄めたいろんな色のエナメル塗料でちょこちょこっと色加減を変える技法

まあ自分流で作ってもそうそう時代遅れにならなそうで安心したんですが
技法よりもモデラーの腕がとんでもなく上がってたんですねー。

戦車作ろうかと思った頃、喜屋ホビーで見た現用戦車の完成品
スカートあたりにこすれや引っ掻き傷がリアルに入ってて
やり方はわかるんだけど、とてもああはできない。カッコよかったー

それというのもインターネットで他の人の完成品をたくさん見られるようになったからでしょうねー
昔はそんな機会ほとんどなかったですからねー、いい時代です
なのにモデラーは減ってるんですよねー。  フシギ

35タイガー3
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

油性マジック

戦車もカッコイイですねぇ。僕は小学生の頃にシャーマンを一両作ったきりです。
今度チャレンジしてみようかな。

>コレは昔黒くしたい所を先に油性マジックで線を引いておいてシンナーでドバ吹きそれから塗装

これって、油性マジックが上塗りした塗料の下から浮いてくる(?)のを利用してるんでしょうか?それとも単に暗い部分を先に黒くしておく、という?

>なのにモデラーは減ってるんですよねー

あれ、そうなんですか?
まあ、ゲーム機が登場して以降はそうなのかな…。

油性マジック法

油性マジック法はいろんな組み合わせができると思います
はじめはレジンキットの修正のあたりにマジックを使った後、いくらソフト99のサフ(昔の強いやつ)を吹いても下からにじんで消えなくて困った所からやってみました。
当然アクリル塗料では浮いてきませんが、シンナーや塗料の種類、吹き方によってはかなりいい感じに浮いてきます
当然明るい色に塗るものの方に効果が高いです
飛行機はスジ彫りの中だけに塗って、あとは拭き取り、それから薄いサフを何度かに分けて大量にかけたらいい感じでした。
今は造型村のサフを主に使ってますが、プラへの食いつきが最悪でマスキングするものには絶対に使えません(この技法に関係なくタミヤのサフが評判高いみたいですよ)
しろうとの技法なのでレジンなら修正可能ですがプラは溶かすかもしれないので自己責任ということでやっていました(調整が難しいので、今ではレジンにたまにやるくらいです)
油性マジックほどではないですが、かわりにタミヤエナメルの上にフサフってのもうすーく浮いてくれました。

Re: 油性マジック法

詳細説明ありがとうございました。
僕も目印のつもりでつけた油性マジックが、塗装の下から浮いてきて困った経験がありましたが、シャドー吹きやスミ入れの代わりに使うという発想がありませんでした。

ウチではサフはグンゼの頃からクレオスです(日本語ヘン)
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR