梨元 理論

今回は文字ばっかです
書くのガマンしようと思ってたんですが(文章も下手だしね)
やっぱり一言言いたかったんで(小さなことですみませんが)

梨元 理論というものがあります

私1人が使ってる言葉ですが
前提を聞いている時は
「うんうん確かに」
と思うんですが結論までいくと
「なんでそうなるの!」
な 論理のことです


昔芸能リポーターの梨元 勝さんが
取材をいやがる芸能人に
リポーターと芸能人は持ちつ持たれつ
だから私たちは芸能人が記者会見を開けば取材に行きます
私たちも仕事になって芸能人も宣伝になるんですよ

「ふむふむなるほどなるほど」と、私

だから芸能人が離婚や不倫した時も
リポーターが取材に行ったらちゃんと話をしないとおかしいでしょ!

「そ、そうですか!?」
私にはなぜだからの前と後がつながるのかがわかりませんが!!
それは私が子供だったからですか?
違うでしょ!その論理間違ってますよねー?

それ以来私はこんなのを梨元 理論と呼んでいます


今から30年近く前でしょうか
ウーロン茶がブームになりました
テレビで女性料理研究家の方が言ってました

ウーロン茶を飲んでると痩せるんです
中国の方々は食に貪欲でたくさん食べます
でも太った中国人はいないでしょ
それはいつもウーロン茶を飲んでるからなんです
ウーロン茶が体の脂肪を体の外に出すんですよ

「へーそうなんだー」

その証拠にウーロン茶のでがらしで食器を洗ってみてください
ピカピカになりますよ
油を落とす力が強いんです

だからウーロン茶を飲むと体から油が落ちて痩せるんです

「そ、そうですか!?」
ならママレモン飲んだ方が痩せませんか!?



最近では梨元 理論はエコや環境保護の方々がよく使って見えます
シーシェパードの動物の命は大切だー!
だから捕鯨船に体当たりしてもいいんだー!
みたいなやつです
でもシーシェパードの梨元 理論は確信犯ですけどね


20年近く前ですかエコだ環境だと言いはじめて
最初に飛びついたのはお金持ちのマダムでした

環境保護は大切ザーマス!ゴミの仕分けはしっかりするザーマス!
それを毎日ゴミ集積所に持ってかないといけないザーマス!

だから私は毎日ゴミを
ベンツでゴミ集積所まで持ってってるザーマス!




ベンツを軽にするだけで後は何もしなくていいですよ
けど当時はコレ正しいことのように報道されてましたよ


同じ頃知り合いが豪邸を建てました
しかし数年後エコや環境に目覚めたのです

今の家の建築材は環境に良くないんだって!
その点漆喰なんかは環境に優しいらしくて・・・

だから私は壁とか全部はがして
天然素材で作り直してもらったのよー

「そ、そうすか!?築5年の家の壁エコと環境ではがしたっすか!?」

なんもしない方がエコで環境にいいと凡人の私は思いますが・・・


今は地球温暖化や食料問題で梨元 理論が流行なようです
ウシ、ブタ、ニワトリを育てる穀物
その穀物を飢餓で苦しんでいる人たちの食料にした方がいい

だから私はベジタリアン!

本当に世界中がベジタリアンばかりになれば
食料問題は解決だと思ってるのか?
飢餓で苦しんでる人たちからコーンを強奪して
家畜のえさにしてると思ってるのか!?


梨元 理論の説明が長くなってしまいましたが

実は私はこれをバカにしているのではなく楽しんでおります

次はどんな突拍子もないお話で笑わせてくれるか

心待ちにしているのであります



で、毎月読んでいる模型雑誌に軽い梨元 理論の方がいます
それを楽しませてもらっております
今月もいい感じであります
今回の記事はAFVモデラーと飛行機モデラーの違いについて書かれております
またまた楽しみましたよ





しかーし!今回言いたいのはその雑誌であります!!
スケールアヴィエーションであります


飛行機中心の月刊模型誌なんですが
この出版社の本には時々プラモデルキットの付録がつきます

いや付録ではなくマガジンキットと呼ぶそうです

いつもは1380円の本に今回は1/72の零戦がついて3200円で買わされました
つまり1820円で1/72の零戦を買わされるんです
(しかも大事な紙面を割いて組み立て説明書が載ってます
 編集者のプライドはどこに!?)

はっきり言っていらないんです

1820円は高すぎです!!
タミヤのすばらしい1/72の零戦は1000円ほどで買えます
1820円も出すなら私を育ててくれたタミヤを2個買いたい

このマガジンキットは今回だけじゃありません
零戦だけで3機目!!
3ヶ月連続で1/35の戦車を買わされたことも
1/144の戦車やデカール戦艦の大砲だけなんてのを買わされたこともあるなー
マガジンキットは全部買わされてますがどれ一つ作ってない
本当にいらないキットを買わされるんなら
大好きなタミヤを買いたい〜!!


いらないんなら買わなきゃいいじゃんは通じません
抱き合わせ商法に近いですからね
グレーゾーンですから!ソープやパチンコと一緒です
私的には黒!アウトだと思っています

やってる方もわかってるからココで梨元 理論炸裂です
この場合の梨元 理論はシーシェパードと同じく確信犯です


いかにこのキットがすばらしいか!

そのすばらしいキットを模型誌は皆さんに紹介する義務がある


だからマガジンキット!!


付録ではない!コレはマガジンキット!

だから3200円!!




だからの前と後がどう関係してるのかわからねーよ!!

そんな訳で天然な梨元 理論は大好きですが
そもそも結論ありきの梨元 理論(本来語源がそうですが)は
大嫌いです!!


私は筋金入りのモデラー!
作りたいキットは自分で選ぶ!
買いたいキットは自分で選ぶ!
しかし!
ファインモールドのキットは
欲しいのが出ても死ぬまで買わないと決めました



こんなの書くつもりなかったんだけど
書いてしまったのは
9月号がまたマガジンキットだと予告が出てたからだ!
しかもまたファインモールドだ!
作ってもらえない!もしかしてすてられるかもしれない!
そんなキットを無理矢理モデラーに売りつける!
それは正しいことか?
そうまでして金が欲しいのか?
ファインの鈴木社長とやらにぜひ聞きたい!!





↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うわー、下手なんてもんじゃないですねー。凄く面白くて涙流して笑って読みました!
あっ、失礼だったかな、笑ったなんて、しかし、可笑しい面白い話し、梨本理論!(笑)
取材で有名になる、お互い様の芸能界、有名料ってとこね(笑)
ウーロン茶の話しも、面白い〜!一昔前まで私達が飲まされていたウーロン茶、焦げ茶色!
台湾のお茶屋さんで、金のウーロン茶を初めて飲んだ時に日本人は洗い物用のお茶を買って
飲んでいたんだって、解ったときのショック!本物は確かに脂肪を分解するらしいですが、
・・・たまには長文も気晴らしに載せられたら?モデラーとしても・・・。
楽しく拝読、拝見しました。ありがとうございます。

No title

ま-くんの ママ
梨元 理論,楽しんでいただけてよかったわー
テレビ、特にワイドショーは梨元 理論の宝庫です
いつも突っ込みながら楽しんでみています
だけどそれも自分に害が及ぶと笑ってられません
欲望を隠すための梨元 理論は醜いだけです
こちらが落ち込んでしまうんですよねー

同感です

HADAKINさま、一緒にしては大変失礼なのですが、うん10年のプラモ歴で未だ下手っぴなモデラーの私でも作りたいモデルはありますよ。だから同感です。昨日実物を見ましたが買おうとは思いませんでした。プラモの箱が天井まで積み上がっていても古い作りかけが捨てられないLevalloisbeeです。

No title

先月ここの編集者の方にお会いする機会があったので、
この文章読んでたら、僕も文句言ってたかもwww
この「マガジンキット」興味が無かったので、さして気にも留めていませんでした〜が
言われてみれば、そうですよねー 梨元 理論!
3冊続けてって、八九式中戦車でしたよねw
あんな趣味の分かれそうなキットをチョイスするところが、ある意味凄いと思いましたよ。
もちろん買いませんでしたが・・・梨元 理論 面白いです。

No title

Levalloisbeeさん どうも
模型愛は人それぞれでしょうし
模型を商売にしてる人は私たちとはまた違うんでしょうが
なんかいや〜な気分にさせられるのはカンベンですよねー
でも私ここの本は書店に定期購読頼んでるので
マガジンキットは今までの全部買わされてるんですよ〜
トホホ

KinaTEN さん
いや、さすがに私もめんと向かっては文句が言えるかどうか・・
上にも書きましたが私は全部買ってます
ほとんど箱も開けてません
ですからブログの作りたいキット達にもいっさい載せてないんですよ
最悪飛行機のシートベルトとかだったら
自分の好きなキットに使えるんですが
目的が金儲けでしょうから
そんなモデラー思いなことはしてくれませんよねー

マガジンキット

スケールアベニュウとかアーマアモデリングはその手の雑誌なんで、オマケ的にキットが付属しても良いと思います。ただし、ただしあくまでもオマケレベルで『いつもよりチョット高い、ごめんネ』的な範疇だよなぁ
マガジンキットとするなれば、通常販売雑誌と別枠にするか、キット有り・無しを購入者が選択出来るとか、、、
まぁ、ほとんど常に立ち読みレベルのオレがとやかく言う問題では無いが(^^

No title

ぴろんちょ左衛門之介久 さん どうも
SAもAMもMGも書店に頼んで定期購読してますので
今までのはぜ〜んぶ買わされてます
本が好きなのでこれからも買い続けますが
できたらぴろんちょさんの言われるように付録でシートベルトがつくとか
キットが付くなら別冊にするとかしてくれれば
気持ち良く売り上げに協力できるんですが・・・
これからもヨロシクです

プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR