昔の力士

最近ずっと我が家にある古い写真を整理しています
1枚1枚スキャンしてパソコンで見られるようにです

それがまあ大変な仕事でして
おかげでなかなかまんがも描けません
(スキャンしてる時間に模型はできますが)

訳あって基本的に他人にお見せできないものばかりですが
何か面白いものが出てきたらブログにアップでもしてみたいと思います
(模型とは関係ありませんが)



今回は昔の力士の写真です

ウチはおじいさんが興行の仕事をしていましたので
こんな写真が出てきました
うちがたてた興行かどうかはわかりませんが
力士の左にいる人はもう亡くなりましたがよく知ってる人です

昔の力士1

おすもうさん
とんでもなくでかいです!

こんな人たちが相撲をとってたのです
そりゃ人気もあったはずです

昭和何年頃の写真でしょうか?
戦争の前後くらいだと思いますが


お相撲さんのアップです

昔の力士2

四股名は何と言われるのでしょうか

わかる方がいればいつでもいいので教えてください




最後に大鵬さんのご冥福をお祈りいたします




↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

相撲と言えば、大鵬横綱の相撲。子供時代、こんな美しいお相撲さんがいるんだ!と
憧れたものでした。昭和がまた消える寂しさがあります。
貴重な昔の写真を見せて頂きありがとうございます。

No title

ま-くんの ママさん
コメントありがとうございます
私は大鵬の記憶がないんですよねー
好きで見てたのは北の富士、輪島、貴乃花あたりからですねー
大鵬の孫って子が大きいらしいですねー
お相撲さんになってくれれば楽しいんですけどねー

興味があって調べてみました

HADAKINさんへ


こんにちはAKIRAです。
さすが、いい写真をお持ちですね。調べてみましたよ。

背景にある判別できる四股名
「錦洋」「宝○」「若○川」「旭川」「東潟」「晴ノ海」「大○」「太刀○」の8力士
うち、「東潟」という力士がいたのは昭和4年1月場所~昭和6年3月場所
(ちなみに当時は、1月、3月、5月、10月の年4場所制)
そして、「旭川」という力士がいたのは昭和6年1月場所~昭和17年5月場所
つまり重なっているのが、昭和6年1月場所と3月場所
この2場所の番付を確認すると
「宝川」「若瀬川」「大潮」「太刀若」という力士が確認できました。
背景から岡崎での巡業の写真と思われ、マントを羽織った服装から
昭和6年1月場所の前後かと考えられます。
(春秋園事件のちょうど1年くらい前なので貴重な写真ですね)
番付に載っている全力士の顔は確認できませんでしたが
マントの力士はおそらく
当時、関脇「朝潮」(当時27歳)ではないでしょうか。
身長191cm体重146kg
のちの第34代横綱「男女ノ川」だと思います。
着物の力士は、武蔵山のような気もしますが
確証はもてません。

間違ってたらごめんなさいm(_ _)m    AKIRA

凄!

↑の方の探偵級の深い考察と行動力に感嘆です!
なるほど~・・この一枚からそこまで読み取れるんですね~。
この当時、男性の身長が五尺五寸(ほぼ165cm)で大男と言われていた頃ですから、
対比する力士たちの大きさが際立ってますよね。

大鵬のご逝去、まことに残念です。ちなみに、大鵬の故郷弟子屈町には、
国民宿舎「大鵬荘」がありました。今は「KKRかわゆ」になっちゃいましたが・・・。
20年ほど前、宿泊する機会があったのですが、その時に出された「大鵬舟盛り」
という圧倒的ボリュームの御造りが忘れられません。1.5メートルほどの船体に
これでもかと言うほど色とりどりのお刺身が・・・。親子四人では頼んだ事を後悔するほどの破壊力でした。
懐かしいです。

No title

AKIRAさん ありがとうございます
大感謝でございます!
さっそく画像検索してみました
男女ノ川!まさしくこの顔です!!
しかもなかなかの経歴の方のようで笑ってしまいました
男女ノ川と武蔵山の取り組みの動画までネットにありました
春秋園事件というのも初めて知りました
しかし戦争の頃どころか昭和一桁とは驚きでした
AKIRAさんのおかげでいろいろ勉強させていただきました
また何か面白い写真が出てきたらその時もお願いしま〜す

うみねこさんどうも
「大鵬舟盛り」!すごいですねー
いくらおいしくてもその量はキツイかもですねー
しかし1つのブログ1つの写真からいろいろ教えていただけますねー
ブログのおかげで普段知り合えない皆さんのようなオタク(マニア)な方とやりとりできて
ホントにありがたく思ってますです!


追報告

HADAKINさんへ

こんにちはAKIRAです。

着物の力士が判明しました。
こののち横綱となる男女ノ川の太刀持ちとなる
高登(身長185cm 体重113㎏ この時22歳)でした。
昭和6年1月場所新十両、
つまり、ちょうどこの写真が撮影された頃、関取となったわけですね。
やはり貴重な写真でした。
「高登 啓親」で検索すると写真が見れるサイトがあります。
これでなんとなくスッキリいたしましたm(_ _)m

No title

みなさん、割り込みとなります。

HADAKINさんから、連絡を受け、ここへやってきました。

吾のHPにも、ちょっとだけ、関連情報がありますから、ご覧になってください。

No title

AKIRAさん またまたありがとうございます
「高登 啓親」さんで間違いないと思います
しかしネットで探しても写真が多くは見つからない
昭和初期のお相撲さんがよくわかりましたねー
感動です!
さっそくネットで見つけたご親戚の方に連絡させていただきました
(↑のマナくんのホームページです)

『ネット探偵AKIRA』

次はこんなの描くかもです
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR