MERI 1/43 ランチャ フルヴィアHF

今日からは、昔作った模型のことを書いていきます。

メリ 1/43 ランチャ フルヴィア HF

これはMERIというメーカーの 1/43 ランチャ フルヴィアです。

今から20年ほど前、吉祥寺の模型店Be-Jさんが、まだ近鉄横にあった頃
1/43 のミニカーキットを売っていました。
そしてそのショーケースに3台のアルファの完成品が飾ってあったのです。
スパイダーとセダン、あとはクーペだったでしょうか。
私はその白のメタリックに塗られたスパイダーに心を奪われました。

どうすればこんなにかっこよく作れるんだろう?
私には皆目見当がつきませんでした。

そんなとき1冊の本が創刊されました。

モデルカーレーサーズ

モデルカーレーサーズです。
モデラーの小林誠さんがミニカーが好きという気持ちだけで作り上げてしまった
すばらしい本です。
その本にはミニカーの作り方がこと細かく書かれていたのです。

こうして私はミニカー作りにはまっていったのでした。

メリ 1/43 ランチャ フルヴィア HF

これはミニカーを始めて5年ほどたった頃の完成品でしょうか。

Be-Jさんでこのキットを買ったとき、店員さんに
「中見ました?テールランプすごいですよ!」と、言われました。
家に帰ってテールランプを見ると、どう作ったのか樹脂が盛り上がって
フルヴィアの特徴的なランプが見事に再現されていました。

そのできもそうですが、模型好きの店員さんにも大変嬉しい気持ちになりました
メリ 1/43 ランチャ フルヴィア HF

確かボンネットのエアスクープ(でいいのか?)を彫り込んだり
ロールバー作ったり、マフラーを真鍮パイプにしたり
前後の窓枠を磨き込んだり、サイドの窓はボディー側に1段しずませたり
フロントグリル貫通させてラジエター作ったり、給油口がんばったり
消火器作ったり定番のドアノブの鍵穴やエアバルブ付けたりと
いろいろやったのを思い出しますが、今回写真を撮ってみて
そのデキよりもエンブレムさぼったり、キルスイッチ付けてなかったり
ボンネットピンも付いてなかったり、ワイパーやロールバー色塗ってなかったり
なぜ最後で手を抜くのかと、

なぜベストをつくさないのか!と

言ってやりたいですね、当時の私に。
(ていうか、今も全く変わってないのですが)

メリ 1/43 ランチャ フルヴィア HF

最後にBe-Jのアルファの作者の方にお礼を言いたいです

ありがとう。あなたのおかげで一生の趣味が一つふえました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR