2001年宇宙の旅 の疑問

前回のブログで2001年宇宙の旅を観に行ったことを書きました

それで思い出したんですが
当時映画を見てる最中にフシギに思い
で、誰にも聞けずに未だにわからない疑問があります

この映画は語り尽くされているので
すでにみなさんわかってることかもしれませんが
私はまわりに聞ける人がいなかったので

知ってる方がいれば教えて下さい!

まず映画では
1_20120626181647.jpg
ステーションが回転しています

そこにオリオンがやってきます
2_20120626181646.jpg

オリオンはステーションにドッキングするつもりです
3_20120626181646.jpg

回転するステーションからオリオンを見ます
オリオンじたいは回転せず一直線に回転の中心に向かいます
4_20120626182222.jpg
バックの星は回転しています

しかしオリオンはオーバーランしてしまいます
5_20120626182221.jpg
オーバーランしたオリオンはまた中心に向かいます

最後はステーションの中心まで来て
オリオンとステーションは同じように回転しています
6_20120626182220.jpg


けどコレってこういうことですよねー
77
回転するステーションにオリオンはすでに同調して回転している

そしてオリオンは回転しながら渦巻き状に近付いていく(スゴイ!)
これはステーションから見た絵で
星は回転しているのにオリオンは一直線で来るのでわかる

そしてオーバーランする
8.gif
つまり渦巻き状に近付いた物が
渦巻き状にオーバーランしています

私の疑問はこの渦巻き状のオーバーランって
物理的に正しいのかってことと

渦巻き状に近付くってことは
その間ずっとエンジンを吹かしてるってことで
(SWみたいにステーションからビームで牽引されてれば別ですが)

でもそんなことするより私ならこうします
9.gif
つまりオリオンはステーションの中心に来るまで一直線で来る
コレならエンジンも吹かさず惰性で来れる

そして中心に来たらあらためて回転を同調させる
この方が燃費もいいし技術的にも渦巻きで近付くより簡単でしょ

もしこうすればステーションからみた時
オリオンは渦巻き状に近付いてくるように見えるはず


確か1978年頃のリバイバルで観て劇場で疑問に思い
それから30年以上ずっともやもやしています

当時何かの雑誌でこの映画に物理的におかしな所はない
あるとすれば紙パックのドリンクを無重力で飲んだ時に
飲み終わってドリンクがストローから下にさがる所だけだが
それすら紙パックが元に戻る力で解決するって書いてありました

それを読んだ私は

そんなん疑問でも何でもない!そうなるだろ!!

と思いましたが
私の疑問は解決されないままです

コレってマニアの方には
当たり前に解決されてるんでしょうか?

教えて2001年の偉い人ー!!





↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

軌道

浅学な私が思ったことなので、見当違いかもしれませんが、「宇宙ステーションも動いている」ということを考えると不自然ではないかと思います。
ステーションが直線移動しているなら、一旦決めたコースを慣性で進めそうですが、「公転する地球を周回する軌道」をとっているのであれば、その軌道はバネを伸ばして輪にしたようなカタチになります。だからオリオン号は、常にステーションを追いかけていなければならないのではないかと。
…あとは演出的な問題ですかね(^^; 「2001年」という「未来」なら、あそこまでオーバーランする以前に、コンピュータが制御してくれそうですから。

No title

chandler2001 さん
いつもコメントありがとうございます
(実は今回もほぼピンポイントの質問でした)
公転や自転の件ですが
ご存知かとは思いますがステーションがどんなタイプ(周回、静止)であれ
ステーションとほぼ同じ軌道にオリオンが乗っているので
地球や太陽の(宇宙を動いているもしくは重力の)影響はほぼ皆無です
この場合オリオンとステーションの相対関係だけ考えればいいと思います

そもそもこの飛び方だと
オリオンのパイロットや乗客にかかる横Gが
ジェットコースターの比ではないと思います

横Gの計算が厳密には出せませんが
もし仮にギリギリ人間が耐えられるとして
物理的、技術的に100パーセント無理でないとしても
このドッキングのやり方はあり得ないと思います

私が最後に描いた図の方法を選ぶはずです
(人間の負担も燃費もすべて千倍楽!技術的には万倍楽!)

No title

>私が最後に描いた図の方法を選ぶはずです

そうなんですねー。
軌道に対するベイの向きなんかが関係しそうな気がしたのですが…難しい。
おかげで宇宙船のドッキング方法について検索してみたりできて、久しぶりに科学な時間を過ごせました。

No title

chandler2001 さん
どうもいろいろ調べて頂いたようでありがとうございます
私ももう1回ちゃんと観てみました
私の描いたオーバーランは逆向きでしたね
だからといって何も変わりませんが

完全にうずまきの設定で撮影されてますね
オーバーランの所では逆噴射でオリオンが静止して
一瞬星と一緒に回転する所も描かれてますね

これつまりchandler2001 さんの言っていた
演出的な問題でしょうねー
ステーションから観た時にまっすぐ飛んで来た方が
絵ずらがいいので
燃費だとか人間にかかるGだとかは無視したのかもですね

プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR