1/350 日本海軍 軽巡洋艦 矢矧 天一号作戦

7月から矢矧を作っています。
ハセガワ1/350 ゆきかぜを作ったら、やっぱり戦艦を
ズラッと並べたくなったのです。
赤城か長門を作りたかったのですが、さすがにいきなりはないなと
形がカッコイイ矢矧にしたのです。
たまたま行った家電店で半額だったのと(エッチングパーツの別買いで意味がなかったけど)
歩いて10分で矢作川があるから。ってのもありますが。

しかし、作ってみたら ゆきかぜみたいに簡単ではなくて
エッチングの取り付けと塗装の手順がわかりません
船体を作ってリノリウム色を塗りマスキング、手すりを着けて船体塗装。
そこまでは順調でしたが
そこに別に作った航空機作業甲板のパーツを着けたり外したり遊んでいたら

ハセガワ1/350軽巡洋艦「矢矧 天一号作戦」

手すりのエッチングパーツが3カ所も折れてしまいました。

確かに私の不注意ですが、模型作ってる途中って
車ならブッブーとか飛行機ならブーンとか宇宙船ならギューンとか
手に持って遊びたいじゃないですか。

戦艦初心者の私は、船はそれやっちゃダメって知らなかったんですね。

という訳で、もう一つ手すりのエッチングパーツを買いましたが
ちょっと疲れてそこで止まっちゃいました。

あと たくさんある機銃作るのもつらいですね。

まあのんびり完成までもっていこうと思いますが
私なんかの製作記などは、何の役にも立たないでしょうから
完成したらアップしますね。

コメント

非公開コメント

No title

別記事との連投、失礼します。
以前から疑問なのですが、矢矧の主砲には防水キャンバスが張られていないのでしょうか?
ウォーターラインの箱絵では見当たりませんし、連漸シリーズでもキャンバスは再現されていないようでした。
1/350ではどんなパーツ(あるいは組み立て指示)になっているんでしょう?

コメントありがとうございます

キャンバスは、ありとなしの2種類のパーツが入っていました。
天一号作戦とうたっているのに、指定はありませんでした。選択式です
ディテールアップセットに入っている真鍮の大砲はプラパーツを切断して取り付けることになっています。
私は接合部がごまかしやすいのでキャンバスありを選びました。
ちなみにキットの作例写真はなし、ディテールアップセットはありでした。
ディテールアップセットは私と同じ理由でありを選んだのかもしれません。
戦艦の知識がなく、これくらいしか答えられなくてすみません。

No title

回答ありがとうございました。
キャンバスについてはメーカーでも不明なのかな…
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR