2001年宇宙の旅 オリオン号

6月は2001年宇宙の旅のオリオン号です(作りかけですが)
 
製品名はメビウスのスペースクリッパーです。2001年宇宙の旅 オリオン号

発売後すぐに2つ買って、1つは簡単に形にしようと思ったんですが、
箱を開けたら何と! スジ彫りがデカールじゃないですか。
しかたがないのでスジ彫りだけはして透明パーツを磨き、かり組みしてみたら
パーツぴったりだわ中はよく見えるわで(今の輸入モデルってすごいですね)
しかたがないので、エッチングパーツ買ったんですが
(窓は裏から黒く塗ろうと思ってたのに)

2001年宇宙の旅 オリオン号

これが結構高くて1つしか買えず
(もったいないので次の真剣に作るのに取っておいて)
プラ板でいすを作ったら人も座らせないといけなくなり
鉄道模型用の座ってる人を買ってきました。

そうなったら光らせないと中が見にくいので
LEDと電池を仕込みこうなりました。

2001年宇宙の旅 オリオン号

プリンターでデカールを作り
塗装はネットを参考に塗り分けました。
はしごみたいなのはコトブキやのエッチングを使いました。

2001年宇宙の旅 オリオン号

こんなことになるんならはじめから真剣に作ればよかったです、
(主翼裏のPAN AMとNACAダクトみたいなのをデカールで貼って完成にしておきます)

次に作るときはもう少し細かく色調の差を少なく塗り分け
エンジンをもう少し深く彫り込み
中にウインダムの目玉みたいなパーツをつけ
ダクトはZモデルのパーツを使おうかと思っていましたが
少し小さいのとプラとエッチングの相性から考えて
彫った方がいいかもしれません
抜きの関係で上と横で深さの違うPAN AMまわりのスジ彫りは
エッチングにも入ってますが
彫った方がカンジがよさそうですね。
(読みにくくてごめんなさい)

とはいえ、うちにはこれより少し大きいのと
もっとどでかいレジンキットがあるので
そちらも作らないといけません
どちらも翼の厚みが左右で3倍くらい違うので
翼全スクラッチかと考えると手がつけられません。

最後に昔作ったルナモデルのディスカバリー号との2ショットです。

ディスカバリー号2




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

オリオン、とてもキレイに出来ていてカッコイイですね!
キットとエッチング、ウチにもあるのですが、手を着けるのはしばらく先になりそうです。

かの難物、ルナモデルのディスカバリーを電飾までされているのにも
感服です。

ほめられてうれし

コメントありがとうございます。ブログ初コメントでございます。
ブログ 「2001年模型の旅」 拝見しました。というか、前に何度かおじゃましてました。
細かい内部工作、たいへん感心しておりました。
私もワンマンポッドや大好きなARIES号はぜひ飾りたい模型なのですがちょっとうまく作る自信がないです。ルナモデルARIESを昔買ったんですが、アレ絶対に丸くなりません。
ルナモデルは他にもバットマンカーやフライデー、でかオリオン号などいくつか買ったんですが、ほぼ敗北しています。
ディスカバリー号は船体に山ほどあるアーチ状のパーツが使い物にならず、設計図を書いてアクリル屋さんにレーザーカットしてもらいやっと完成させたものです。
そのパーツ代だけで1万円以上しました。反則技です。ダークサイドに落ちても完成させたかったんです。
ごめんなさい

No title

> そのパーツ代だけで1万円以上しました。反則技です。

そこまでなさるというのは販促じゃなくて愛情とか、いい意味でのこだわりですよ(^^;
実は我が家のどこかにも、ルナのディスカバリーが埋まっています。
現物を見ているだけに、アレをきちんと完成させた方には感服なのです。

他の完成品を拝見すると、相当の技術と根気をお持ちのようですね。
羨ましいばかりです。
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR