スターデストロイヤー2

スターデストロイヤーの製作記はやるつもりはないんですが
書くことがないので

本体V字の角度はココを基準にしようと思います
で、左右を水平にするためプラバンでつなげました
1.jpg
ココで上下をくっつけようと思いましたが
このまま(1階を水平にして2階を乗せたら)では2階の部分が左右水平ではありませんでした
というわけで2階部分の下に三角床をたしました
4.jpg
しかしこのまま接着してしまうとファイバーのための穴が開けずらいので
さきに開けておかなければいけません
しかもスジ彫りもいまいち少ないので
これもやっておかないと後からではやりずらい
(塗装後鉛筆で書くのは私にはムリ)
3.jpg
で、こんな所までできてます
5.jpg
スジ彫りは3倍くらいに増えてます

実は前側はこんな隙間があります
2.jpg
なかなか手強い

このキット大きいので
いろんな所がかなりゆがみます
部品自体のゆかみが少ないのでちゃんと組めますが
ていねいな作業が必要です
私はそのての作業が1番苦手なのですごく大変です
(2つのパーツをつなげて1つの平面にしたり垂直水平出したり)

作る順番を考えたり、そのための工夫をしたりってのも多いんですが
その辺りは大好きなので
何とか楽しんで完成させたいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは〜
制作進んでますね!
ガレージキットって、ここまでパーツ提供するから後は好きに作れって感じが
醍醐味なんでしょうが、、、
上下のパーツにあんな隙間が出来てたら、気が遠くなって
そのまま気絶するかもしれません・・・
僕はブログを見て楽しむのが性に合ってるようです(^ ^;Δ

写真で見ると筋彫りも適度に入っている様に見えますけど
あらたに入れた物を見ると、格段に締まって見えますね 凄い!
全体像が楽しみです〜

No title

このキット、上手い方が作った完成品しか見たことがないので
元の状態でどの程度のディティールがあるのか分かりませんが
気のすむまでスジ彫りを追加していく作業は、さぞや大変だろうなぁ…

No title

KinaTEN さん
今のガレージキットは全然楽ですよ
このキットの隙間もみなさん簡単に直せると思います
(私が完成のハードルを低く設定してるからかもしれませんが)

ウチの43メタルキットのいくつかは
上から見ると平行四辺形です
ムクのパーツがねじれてたりするキットもたくさんありました

大昔はポリパテなんて模型用に売ってなくて
タミヤパテつめた部品が翌朝溶けてたり
ひと月乾燥させてもヒケまくったりしてましたよね
今では30分後に削れますから

レジンキットも面白いですよ
1度ためしてみて下さい

chandler2001さん
ブログでこれを作ってみえる方
とっても上手ですよねー
同じキットを作ってみるとわかりますが
ファイバーの穴の間隔とかパーツのつじつまとか
すごくレベルの高い工作ですよ

私はもう少し低いレベルで早く完成させるつもりです
でもあのキレイな塗装には
少しでも近付けたらなーと思います
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR