完成しました

ポルシェ908/02完成しました

DSC02853.jpg

DSC02860.jpg

アドバイス、はげまし、感想いただいた皆様ありがとうございました

DSC02861.jpg

DSC02876.jpg

おかげでいつもよりがんばれました

DSC02883.jpg

DSC02864_20111204204820.jpg


で、さっそく完成した模型をアクリルケースに入れ
ミニカー用のショーケースにしまいました

しかし私はいつもこの時ある映画のシーンを思い出します

『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』のラストシーン

インディアナジョーンズが命をかけて手に入れた《聖櫃》が
巨大な倉庫の奥にしまわれてしまう所です
とにかく30年、模型が完成するたびに頭の中はこのシーンです

DSC02893.jpg

今回ありがたいことに
「スターターのポルシェを気負わず作る‥というのは如何でしょう。962とか908とか? 」
と、アドバイスいただいた
kamimuraさんの作られた作品の横に飾ってしまいました
本当にありがとうございました

で、次回作ですが
久しぶりの43がすごく楽しかったので
chandler2001さんのリクエスト、ジャガータイプDを作ろうかと思います
2011 オートモデラーの集い in 名古屋で見た完成品にもシゲキされました
(あれプロバンスなんですね!あんなにカッコよく作りたい)

平行して飛行機かSF系の模型も作ろうと思ってますので
皆様またアドバイスなどお願いします

全パーツそろいました

マフラーとミッションを虫ピンの所でハンダを使い
一体にするのにてこずって遅れてました

一体にしたのは
リアの2パーツを差し込み式にして
完成後も分解できるようにするためです

で、そろった全パーツです

DSC02844.jpg

リアのハネが磨きにくいので
この後ウレタン吹きっぱなしにして
リベットを差し込み接着します

明日かあさってには完成です

ハンドルまわり

完成に向けてがんばってます
DSC02788.jpg

ライトやカバー
コクピットまわりのパーツも付けました

DSC02803.jpg

ハンドルの上あたりのボディー内側がスゲーきたないな
ボディーの厚みの処理が最後まで決まらなかったまま
我慢できず白塗装したのが敗因です

DSC02809.jpg

DSC02808.jpg

これくらいで許してください

DSC02805.jpg

今夜はリアまわりやってみます

磨き終了

磨き終わりました
みなさんと比べると八分ツヤと言った所でしょうか

これ以上やってもラッカーなんで
しばらくするとツヤが落ち着くんで

DSC02748.jpg

私はタミヤのコンパウンドが全くダメで
モデラーズが大好きなんですが切れてしまい
近所の模型店に行ったら2軒売ってなくて
クレオスのこんなの買ってきました

DSC02757.jpg

SANKYOの8000番のヤスリで磨いてから
3000番のコンパウンド使うってのも変な話ですが
この容器はたいへん使いやすかったです

で、きのうのカレラ6のファンネルですが
私は昔からこんなの使ってます

DSC02761.jpg

たぶん魚釣りの浮きを作るパーツだと思うんですが
10年以上前に買ったものをずっと使ってます

しかしこれサイズがまちまちで
6個同じくらいのを探すのがたいへんなんです
しかも在庫がなくなって来て同じサイズがない

というわけで近所の大きな釣具店2軒行ったんですが
どちらもこんなもの見たことないって言われました
たしか東京の釣具店で買ったと思うんだけどなー
どなたかご存じないでしょうか?

DSC02764.jpg

ファンネルの写真とるついでに
3台並べてみました

DSC02767.jpg

この頃のポルシェレーシングはカッコイイですねー

カレラ6

タイヤとホイールをつけるとこんなカンジ

DSC02731.jpg

ワッシャーが奥で光ってます
お気に入りのエアバルブの在庫がコレで切れました
どこで買ったか覚えてません
困った

プロバンスのカレラ6が出てきました
作りかけなので本棚の奥に置いてあって忘れてました

DSC02734.jpg

ファンネルとミラーを付ければ完成の所で
止まっています
今はZモデルから砲弾型ミラーが出ているのでそれを使いましょう

DSC02743.jpg

デジカメ写真で拡大するとライトカバーがイマイチです

DSC02738.jpg

コレ、タルガフローリオだと思うんですが
普通青のナンバーですが
何で黒なんでしょうか?

ホイールがラメみたいなシルバーなので
塗り直した方がいいな

DSC02741.jpg

テールランプがアクリル削ってクリアーレッドで塗っただけのもので
リアルに見えないんですが
サイドウインドーの小窓のデカールとか
ドア下の無塗装の洋白帯板とか
こんなあっさりした作り方がスゴく好きなんですよ

こっちもやらなきゃね

ホイールも結局キットのパーツです

パーツ

5本スポークはつや消しクロ
まわりは半つやクロ
(リアの内側は塗らないでおくと後ろからちらっと見えます)
ワッシャーを削って間にはさんで
6角ナット

1本入らないと思ったら軸が曲がってました

これにエアバルブですね
バランスおもりはどうしましょう

DSC02719.jpg

アレ!
テールランプ左右で曲がってる

DSC02720.jpg

ミラー基部はずいぶん薄くなりました

100円ショップ ケース

完成したパーツが100円ショップで買ったケースに
たまってきましたよ


磨き

小物を塗りつつ磨きましょう
キュッキュキューキュッキュキュー

01.jpg

一生懸命こすっておりますと

02.jpg

ゲ!
クリアーに塗装まで削って下地が出てるじゃん!
しかも何カ所も!(このときは気付いてなかったけどデカールまで!)

硬化剤が足りなかったかシンナーが多すぎたか
初めて使う種類のクリアーに不注意すぎました
とまあコレが10時間前のことです

さっそく修正しなくては

03.jpg

マスキングして白塗装です
ウレタンの上にクレオスの白
大丈夫でしょうか?

昔ウレタンの上にウレタンでしわくちゃになりましたから

で、そろーりそろりと白を吹き

04.jpg

マスキングをはがすと

ゲゲゲゲー!!!!
MARKOの文字とフェンダーの黒ラインがマスキングテープに持っていかれました!
かなり広い範囲でクリアーが薄くなってたか
(気がドウテンして写真がありません)
テープを水につけてもデカールが戻りません
ど・う・し・よ・う

と思っていたらこのMARKOさん
他のレースにも出ていました!
つまりデカールの中に予備があったのです

というわけでデカールを貼り
その上からフィニッシャーのオートクリアーを塗りました

で、コレが現在

05.jpg

MARKOの文字も黒ラインも完璧に修正できました
ぜんぜんOKです
何だよ!ウレタンの上にオートクリアー吹けるじゃん!

そうとわかれば仕上げ方を変えます
まだまだウレタンが薄い所があるでしょうから
このまま軽くペーパーをかけて
オートクリアーを吹いてコンパウンド仕上げです

まあこのままもう1日2日置いておいて
シワシワにならなければの話ですがトライしてみます

わー ソレは危険だよ!

という方がいれば
コメント欄での忠告お願いします!
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR