モデルガン

先週同級生と飲み会がありまして
いつの間にかテレビに出たことがあるか?という話題になってました
K君が子供の頃に『マルシンハンバーグ』のCMに出たことがあると言ってまして
その上K君は数年前に仕事中強盗に入られたらしく
その際拳銃を突きつけられたんだそうです

ニュースのインタビューを受けたけど
「放送されたかどうかは知らん」
だそうです(テレビネタはK君の優勝)


私が子供の頃金属製のモデルガンが金メッキされました
銃刀法です
当時は改造拳銃が事件によく使われたからです
金メッキって解決になります?

今では金属モデルガンは白か黄色に塗らなければいけないんだそうです
それって解決になります?

もしK君みたいに拳銃を突きつけられて
それが黄色かったら犯人に抵抗します?

同じモデルガンでもプラスチック製は黒でもいいんだそうです
昔は私も買ったりしましたがプラスチックは割れたりするので
買わなくなっちゃいました・・ほら
DSC08987.jpg

数年前に雑誌の表紙にこの壊れたのと同じ銃をみつけました
しかしコレが銃身が短くてすごくカッコイイんです!
DSC08986-2.jpg
それでこの雑誌をよく読んでみると
このホンモノの銃は樹脂でできているそうなんです
プラスチックみたいなもんですよねー

今はホンモノの銃がプラスチックでできてるんだそうです
リボルバーでさえ樹脂なんだそうです

じゃあ金属モデルガンだけ黄色く塗っても意味ねーじゃん
なんとか絶対改造できないようにモデルガンを作って
金属製でも黒くていいにならないかなー
そしたらまたモデルガン買いたいなー

ところで私のモデルガン
雑誌みたいに銃身切ると銃刀法に引っかかりますか?
(コレがエアガンならOKなんでしょ?)

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


ライカ

今回はライカです
みなさんご存知のカメラですね

1_20120517064524.jpg

真ちゅう製のミニチュアです
ネービーブルー模型工房さんの作品です

2_20120517064523.jpg

ネービーブルーさんはすばらしいミニチュアガンも作ってみえます
みーんな手に入れたいんですが
私の手に届くお値段ではありません

このカメラで精一杯です

3_20120517064522.jpg

この写真ではすばらしさが伝わりにくいでしょうが
いろんな所が動きますよ
(飾りっぱなしでホコリが付いてます。ごめんなさい)

4_20120517064521.jpg

しかもこんな細かい文字までしっかり入ってます

それがこの大きさなんですから

5_20120517064520.jpg

とんでもなさすぎですねー


ウッズマン 

大場工房さんのウッズマンです

もう何も言わなくてもいいですね
見て下さい

DSC04777a.jpg

DSC04776b.jpg

DSC04770c.jpg

DSC04769d.jpg

DSC04766e.jpg

もう少しキレイな写真でお見せしたいんですが


コルトSAAピースメーカー 2

今日ご紹介するのはまたコルトSAAピースメーカーです

しかし前回のものとは制作者が違います
これはOneSixthさんの作品でパーツだけで展示するように販売されました

saa13.jpg

薬品で黒染めされています
前回のSAAに比べて手作り!って感じがしますね
(ケースも含めて)
しかしこれ、けっこうお高い商品でした
作ってる方の大変さがわかりますので仕方ないですね

オマケに長い銃身のパーツが付いていました

saa11.jpg

アクアポリス さんのと並べてみました

saa12.jpg

サイズがほとんど同じです
おなじ1/6スケールなので当たり前なんですが
どちらもほとんど手作りですからスゴイですよねー

各部のラインがビミョーに違いますが
そこが作家性
模型の面白い所ですねー

トンプソン イングラム

今回もミニチュアガンです

トンプソンとイングラムです
どちらも大場工房さんで販売されていたアクアポリスさんの製品です

イン3

いん1

イン2

トン1

トン2

これこそ工芸品ですね
すばらしいミニチュアガン
すばらしい模型です

ミニチュアガン

今日もミニチュアガンを少し

PPKです 写真が下手でごめんなさい

ppk1.jpg

これも大場さんの原型です

ppk2.jpg

割と安価なミニチュアガンですが
ネジ止めのサイレンサーに木製グリップ
いい仕事ですねー

(サイレンサーが曲がってるのは私が緩くネジを止めたからでまっすぐ付きますよ)

こちらはルガー

ルガー1

このあたりは1/6の兵隊さんのために作られてるようですね

ルガー2

私が求めている工芸品的なミニチュアガンとの
境目がビミョーです

コルトSAAピースメーカー

コルトSAAです
汚いですねー

saa1.jpg

キレイに磨きましょう
まずは分解です

saa2.jpg

もうおわかりですよね
これミニチュアガンです

saa4.jpg

ホントはコンパウンドは使わないでと
メーカーの飯沼さんに言われたんですが
コンパウンドで磨いてしまいました
(これシルバーですからシルバー磨きでやるのがホントでしょうが)

saa3.jpg

で、組み立てます

saa5.jpg

ピカピカですよー
後ろにあるのは本革のガンベルトです
もうすごすぎますよねー

とにかく私は昔からピースメーカーが好きでして

saa6.jpg

40年ほど前のCMCのSAAのパーツが売るほどありますよ




プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR