なんか〜タンク

次に取りかかる前にキットの整理をしていましたら
Me262の燃料タンク(?)が出てきました

Mrメタルカラーを塗って磨いてそのままほったらかしてた物です
つや消し黒で塗ってちょっとこすってこんなにしました

DSC08745.jpg

ドイツ空軍のお人形さんもいますねー
タンクの出来がいいんだか悪いんだか?なので
両面テープで着けときました

DSC08747.jpg

しかし2時間もかければできることを何で何年もほっとくかねー?

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

造形村のケッテンクラートがほしくなっちゃうなー

修理

昔ハックに壊された模型を
修理します

DSC05395.jpg

コブラのドアと足
サンダーボルトの足

DSC05399.jpg

兵隊さんとタイファイター

DSC05403.jpg

もう壊されないようにアクリルケースに入れましょう

けどハックに壊された模型
まだまだあるんですよねー



↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


オスプレイ

吉祥寺に住んでいる頃
毎年模型クラブMMCの展示会に行くのが楽しみでした

オス

そのおかげで私はプラモデルに出戻った訳です

いつもは1人で行くんですが
2002年は奥さんと友人の3人で行きました(もう10年も前かよ!)

オス2

たくさんのすばらしい作品がありました

オス1

ヘリコプターのコーナーがあったので見ていましたら

オス3

作者の方が来て下さって
プロペラをまわして下さいました

こんな小さな模型の中に
電池とモーターが仕込んであったのです
ス・・スゴイと、見ていたら
突然1台のヘリが壊れました

左右に2つプロペラの付いたヘリコプターです

オス5

あれはオスプレイでしたか?

オスプレイ大丈夫ですか?

作者の方ありがとうございました
無事なおりましたでしょうか?


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



トランペッター 1/72 シーフューリーFB.11

今日は1/72の飛行機、トランペッター 1/72 シーフューリーFB.11です
1/32の飛行機が大きさ的に好きなので1/72はちょっと小さく感じるんですが
このカッコイイ飛行機の1/32のキットが出ていなかったので
1/72で作りました
(その後1/32のレジンキットや1/48も買いましたが
      すばらしい1/72のレジンキットや1/32のプラモデルも出ましたね)

トランペッター 1/72 シーフューリーFB.11

すごくカッコイイ飛行機だと思いますが
この辺りは好き嫌いがはっきり分かれるらしく
ごく少数の超マニアがいるみたいですね

トランペッター 1/72 シーフューリーFB.11

まあ例によって私はあまり知識がないので、単純に
形がかっこいいので好きなんですが

トランペッター 1/72 シーフューリーFB.11

翼のライトは43用の樹脂ライトパーツ
ボディーはクリアー吹いて磨いてます

1/32を作るときは、もっとテカテカに磨いてやろうと思ってます

最後に私の模型撮影風景です

トランペッター 1/72 シーフューリーFB.11

いつもこんなんで撮ってるんですよ

1/32 SE.5a 'Hisso' ウイングナットウイングス

今日はまた昔作った完成品です

模型ファンはご存知でしょう映画監督ピータージャクソン(ロード・オブ・ザ・リング)
が自分の趣味のためだけに作った作ったプラモメーカー
ウイングナットウイングスのキットです

1/32 SE.5a 'Hisso' ウイングナットウイングス映画監督ピータージャクソン(ロード・オブ・ザ・リング)

2年ほど前に作った、初めての複葉機の完成品です

1/32 SE.5a 'Hisso' ウイングナットウイングス映画監督ピータージャクソン(ロード・オブ・ザ・リング)

つまり初めての張り線ですので要領がわからずミシン糸を使いましたが
毛羽立っちゃってますね

ウイングナットウイングスのキットは作りやすいし、今円高なので
ぜひ作ることをお勧めします
私も、もう2機持ってるので早く作りたいですね

1/32 SE.5a 'Hisso' ウイングナットウイングス映画監督ピータージャクソン(ロード・オブ・ザ・リング)

ピータージャクソンには映画の方もがんばってほしいですね
ホビットはどうなんでしょうか?
SFやファンタジーを大金かけてがんがん作ってほしいなー

アキュレイトミニチュア 1/48アベンジャー

今日は飛行機です。
アキュレイトミニチュア 1/48のアベンジャー
たいへんすばらしいキットです。

アキュレイトミニチュア 1/48アベンジャー

ミニカーを作り始めた私は、プラモデルを買うこともほとんどなくなりました。
しかし、押し入れの中にあったエッシーだかの1/72(?)ドイツ1号戦車を43の骨休めに作ったら
すごく楽しかったのです。(たぶん15年ぶりくらいのプラモデルでした)

アキュレイトミニチュア 1/48アベンジャー

そんな時模型誌に、近くで模型の展示会があると出ていました。
MMC(三鷹武蔵野模型クラブ)の展示会です。

そこでこのカッコイイ模型と出会ったのでした。

恥ずかしながらそれまで私はアベンジャーという飛行機を知りませんでしたが
すごくカッコイイ飛行機だ!とにかくこれが作りたい!と思い、キットを探しまわりました。

しかしアキュレイトミニチュアという会社は倒産してありませんでした。

アキュレイトミニチュア 1/48アベンジャー

しばらくして中古模型店で手に入れたんですが、その間にタミヤ、ハセガワの1/72戦闘機を
4機ほど作って、いい準備運動になりました。。

アベンジャー4

作ってみて驚きました。何だこのすばらしい模型は!
プラモデルキットとして非の打ち所がありません。
今のモデラーってこんないいプラモデルを楽しんでたのー?

15年前に作ったのは、友達のハワイ真珠湾土産 モノグラム1/48のP-40
       (いつのキットだ?つーか何処で何を買ってきとるんだお前は!)
リハビリの1/72も凸彫りの疾風やなんやかんや

いや浦島太郎でした。ほんとおみそれしましたプラモデル。

なれない大型模型でしたががんばりました。
胴体リベットを生かすため307以外はマスキング塗装
(知識、技術がないため国籍マーク傾いてますが)

神保町の地球堂(ココもすごくいい店です)で買ったエデュアルド の飛行甲板に乗せ

アキュレイトミニチュア 1/48アベンジャー

ちょうどタミヤから出たお人形さんを横に置きました。
(知識がないのでわかりませんが、戦闘機乗りの方々かもしれません)

後日、MMCの作者の方の名前を雑誌で発見!
有名な方だったんですねー。

トランぺッター1/32 Me262B-1a/U1 夜間戦闘機

5月はトランぺッター1/32 Me262B-1a/U1 夜間戦闘機を
作りました。

たしか子供の頃、プラプレーンコンテストにこれを作られた方が
おられまして
なんてカッコイイ飛行機だ!と思った記憶があります。

雑誌でトランぺッターからコイツが出るのを知りすぐさま買って
作り始めました。

トランぺッター  Me262B-1a

しかし、主翼つけねやエンジンあたりにヒケがありシートベルトもなくして
そのまま箱にしまったのでした。

トランぺッター  Me262B-1a

それがスピットを作った勢いで何年かぶりに箱を開け
エンジンや機関銃も見せるのをやめキャノピーも閉め
とにかく完成を目指しました。

ヒケを瞬着、パテで埋めリベット打ち直し
アンテナは真鍮パイプ、真鍮棒で半田付け
ほぼいつものストレート組みです。

機関銃のパネルだけリベットが小さく、間隔も狭いんですが
これでいいんでしょうかね?
左右のパネルの間のバーも上に飛び出してますけど
本物はどうなんでしょう。

このブログを書くにあたり本棚を調べたんですが
1975年のレベルのカタログが出てきました

トランぺッター  Me262B-1a

出てたんでしょうかコレ?

プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR