今日もエッチング

今日も朝からエッチング

512BB LMの窓枠とか

DSC01931.jpg

作りかけのアルファのハンドルとか

DSC01941.jpg

性懲りもなくホイールがもっとキレイにならないかとか
ついでにレジンの複製とか

DSC01943.jpg

最近は練習ばかりしとりますなー

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ホイールのパーツ

ホイールのパーツ(センターロックとかの)ですが
買うと高いしちょうどいい形のものがなかなかないので
自分で作れないかとずっと思っていたので試しました

(K野さん時間をかけて探して頂いたのにごめんなさい)

DSC01902.jpg

時間はかかるし(コレで10時間くらい)失敗は多いし(ちぎれてるの)ですが
正六角形はなんとかできそうです

センターの穴はエンドミルであけたのですが
エンドミルの形のせいで出っ張ってます
平らになるエンドミルがほしいなー・・・
(あとちょうどいい太さのも)

スターターのパーツと並べました

DSC01907.jpg

スターターのパーツは大きいと思うことがあるので
好きな大きさで作れるのはうれしいなー

あれ?スターターのパーツの穴へこんでますね
ドリルで開けてんだー

もう少しいろんな形にトライしてみます

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

メッキも覚えないといかんですねー

続けてエッチング

ホイールを0.3で作り直してみました

DSC01886.jpg

抜けるまでに7時間かかりました
洋白板が厚くなったからではなく腐食液が限界だったんでしょう
そのせいか表面がガタガタです

まん中はOXIAのプジョーマークです
(マジックで黒く塗ってペーパーで磨いた状態)
Ws43さんにいただいたシートで作りました
前回はアイロンでシートが解けてしまったので
今回は新聞紙を何枚も間に挟んでみました
このシートで転写するとスーパーファイン紙を使うのと比べ
時間が1/100以下ですんでしまいます(つーか一瞬です)
なんとか早く使いこなせるようにならねば・・・

右のパーツはエッチングをやりたいと思ったきっかけのパーツです
コレはまた今度ね

0.3で作ったホイールはこんなカンジ
0.3も0.2もあまりかわりませんなー
敗因は時間がかかっていろいろガタガタになったからですね
キットパーツよりは全然いいですが

DSC01894.jpg

給油口とプジョーマーク

DSC01892.jpg
DSC01889.jpg

プジョーマークはホントは輪郭だけなんですが
小さすぎてムリです
まあこんなもんでヨロシでしょ

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

BB LMのホイール

512BB LMのホイールをエッチングで作ってみました
キットのメタルパーツがダメダメなので・・・

DSC01872.jpg
(まん中がキットパーツ)

作った2枚の部品を重ねるとこんなカンジ

DSC01877.gif

ちょっと厚みが足りません
けど厚い洋白板でうまく抜けるかな?と思いましたが
同じ部品を重ねりゃいいんだね

周りの穴にピンを差し込めばすごくリアルですが
そこまでやる気はありません ごめんなさい
(1個ピンを打ってレジンで複製って手もあるが)

1番の問題はセンターの部品です
このパーツは43でいつも悩むんだよなー・・・
ぴったりのパーツ売ってませんかね〜?


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

512BB LM 忘れてませんよ

『皆で作ろう』のキットがまだ届きません
さすがにこれ以上新しいキットを始められないので
しばらく512BB LMをいじります


以前作ったドアの高さが足りない感じなので作り直します
リアフードは乗せられるように真鍮板で段差を作ります

DSC01829.jpg

このまま作ればカンタンだったのに
後ろ側にも真鍮板を着けました

DSC01830.jpg

つまり真鍮板がボディー表面になる訳ですので
加工が100倍大変です
こんなになっちゃいました

DSC01834.jpg

これからはハンダもって磨いての繰り返しになります・・・
ホントに完成するのかね?

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

でもこんなことやってんのが
43の面白い所なんだよなー

配線

折れたドリルをたのんでいたのが入荷しました
また始めます

DSC00669.jpg

さっそく折りました・・・トホホ

DSC00670.jpg


ためしに1台コードを接着

DSC00674.jpg

なんてタイヘンなのよ !!


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

フューエルパイプ(でいいのか?)

フューエルパイプ(でいいのか)・・・は
金属パイプを使ってこんなカンジにします

DSC00647.jpg

名前がわかりませんが6本のパイプをハンダ付けした方ですが
全然うまくできません
(ホントは2本づつ向きを変えるつもりができませんでしたシクシク)
木かアルミで固定してハンダで付ければいいんでしょうがメンドウだなー・・・)

釣り糸がうまく曲がるかも不安ですが
とにかく手を動かさないと完成しませんからねー

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

しかしメリキットはがひどすぎ !!

プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR