ハセガワ1/350軽巡洋艦 矢矧

矢矧 やっと完成しました

と思ったら鎖がまだついていませんが・・・
ちょこっと塗り残しもあるわ

DSC08739.jpg

何でこんなにかかったかと言いますと細かい所を工作中
Zライトを近づけすぎてパーツが溶けてしまったのでした
一部パーツを取り寄せたんですがあまりに高いので
溶けたままの所もあります・・トホホ

DSC08738.jpg

しかし船はむつかしいですねー
知識がないしテキトーに作りました
次はフジミの金剛行きます!

まあ完成予定は再来年ですが

追加です
ねこカステラさんにリクエストいただいたリアからの写真です
船は全く知識がないのでキットのままですが
1/350の軍艦はシロート目にはカッコよくみえますよ

DSC08751.jpg

DSC08754.jpg

DSC08756.jpg


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

矢矧 たいへんです〜

特に小細工することなく
説明書通りに作ってるだけですがむつかしいです

DSC06949.jpg

エッチングがポロリだったり
接着剤がはみ出てたり

それでも自分的には満足できるくらいの完成品になりますので
1/350の戦艦はいいですねー

もうちょっとで完成です
次は金剛あたりを作っていつかはズラリと並べたいです


こんな作りかけも出てきたので
次はコレを完成させちゃいますね

DSC06944.jpg

このキット思ったより出来がいいですが
それ以上に箱がカッコ良すぎです

DSC06826.jpg



↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



矢矧はじめました

矢矧が1年半もほったらかしです

なんとか完成させたいと思います

DSC06937.jpg

しかしみなさんこの純正のエッチング
普通に作ってみえるんでしょうか?
私にはちょっと難しすぎます

魚雷発射管なんか瞬着でベトベトです
船の人はすごいな〜




↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


1/350 日本海軍 軽巡洋艦 矢矧 天一号作戦

7月から矢矧を作っています。
ハセガワ1/350 ゆきかぜを作ったら、やっぱり戦艦を
ズラッと並べたくなったのです。
赤城か長門を作りたかったのですが、さすがにいきなりはないなと
形がカッコイイ矢矧にしたのです。
たまたま行った家電店で半額だったのと(エッチングパーツの別買いで意味がなかったけど)
歩いて10分で矢作川があるから。ってのもありますが。

しかし、作ってみたら ゆきかぜみたいに簡単ではなくて
エッチングの取り付けと塗装の手順がわかりません
船体を作ってリノリウム色を塗りマスキング、手すりを着けて船体塗装。
そこまでは順調でしたが
そこに別に作った航空機作業甲板のパーツを着けたり外したり遊んでいたら

ハセガワ1/350軽巡洋艦「矢矧 天一号作戦」

手すりのエッチングパーツが3カ所も折れてしまいました。

確かに私の不注意ですが、模型作ってる途中って
車ならブッブーとか飛行機ならブーンとか宇宙船ならギューンとか
手に持って遊びたいじゃないですか。

戦艦初心者の私は、船はそれやっちゃダメって知らなかったんですね。

という訳で、もう一つ手すりのエッチングパーツを買いましたが
ちょっと疲れてそこで止まっちゃいました。

あと たくさんある機銃作るのもつらいですね。

まあのんびり完成までもっていこうと思いますが
私なんかの製作記などは、何の役にも立たないでしょうから
完成したらアップしますね。

1/350ゆきかぜ


3月は ハセガワ1/350 ゆきかぜを作りました。
たぶん人生初の船の模型です(おおげさ)

1/350ゆきかぜ

戦艦の知識が全くないので皆さんのブログを参考にしました。
どうやらジャッキステーとかいうものを付けないといけないらしく
のばしランナーで大砲、艦橋、煙突などにつけましたが
ものすごく時間がかかりました。
窓枠ものばしランナーです。
アンテナも何カ所かピアノ線のハンダ付けで作りましたが
あまり効果を感じなかったので次に作るときは
純正エッチングだけで自分的にはじゅうぶんでしょう。

1/350雪風

張り線は釣り道具屋さんでいろいろ探しましたが
結局ガネットさんで前に買っておいた糸を使いました。
細すぎるかとも思いましたが、いいカンジになりました。

ガネットさんは、昔三色書房で買っていたレプリックが
ガネットさんあつかいになり知ったお店ですが
モデラー思いのとってもいいお店ですね。
三色書房さんも車で10分の所に住んでいましたが通販でしか利用したことがありませんでした。
こちらもいいお店でしたね。
いまはないんでしょうか?

リノリウムというのも今回はじめて聞きました
(何かは今も知りませんが)
指定近似色ウッドブラウンの色つやが
みなさんのリノリウム色とずいぶん違いますが
艦艇色セット買わないといけませんか?

リノリウムおさえというのも真鍮線で作られてますが
10センチ近い高さのものが床に着いてたんでしょうか?
そもそもリノリウムをおさえるってどゆこと?

もう少し戦艦のこと勉強しないといかんですね。
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR