もいっかいタイヤ

512BB LMのタイヤを作り直しました

DSC01448.jpg

左が最初に作ったキットパーツと同じ大きさのもの
右が昨日のどでかく作ったもの

で、まん中が今日作った中間の大きさのもの
今回はタイヤの幅を狭くしました
それに合わせてのっぺらぼうだったホイールの裏も削りました


このタイヤを基準に車高を決めました
当然アーム類は作り直しになってしまいました・・トホホ

DSC01452.jpg

こうして見るとプロバンスをコピーして移植した
フロント下部がダメダメに感じますが・・・・・

まあのんびりやります
必ず完成させますからね !!

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


512BB LM のタイヤ

先日から旋盤をいじってます

メリ 512BB LM のタイヤもやらなくちゃなと思って
作りかけのキットを出したら気に入らない所だらけです・・・
3台いっき作りなんてしてたのがいけないのかなー?
いや・・私の腕ではこのキットは難しすぎるんでしょうね

まあいいや タイヤは作りましょう

キットのタイヤのサイズで(左)
旋盤でリアタイヤを作ってみました(まん中)
そしてキットにはめてみましたが・・・
ガーーーーーン!なんか小さすぎる気がします

で、作り直したのが右のタイヤです

DSC01444_20170917105142d8c.jpg

キットパーツに比べてむちゃくちゃ大きいです!

実物の1/43がどれくらいの大きさかわかりませんが
ホイールに合わせるとこれくらいあっても良さそうな気がします
(実はちょっと大きめで作りましたが)

写真に撮ってないですが
フロントはキットと同じサイズで良さそうです
これがどういうことかと言いますと

キットに付けたらホットロッドになりました!!

あれだけ時間をかけたフレームが作り直しです!!!

まあ仕方がない
のんびりいきましょう

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

練習終了

エッチングの練習はそろそろ終了します
だいたいコツはわかりました

DSC01946.jpg

成功は2割くらいかもしれませんが・・・

細かいのの限界もこれくらいでしょうか
市販のエッチングと比べてもそこそこはできました

DSC01952.jpg

作りたかった43のエンブレムやバッジやスリット
スターターポルシェのエンジンフードや窓枠
その他諸々もお金(失敗分の材料費)と時間をかければ何とかなりそうです

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

今日もエッチング

今日も朝からエッチング

512BB LMの窓枠とか

DSC01931.jpg

作りかけのアルファのハンドルとか

DSC01941.jpg

性懲りもなくホイールがもっとキレイにならないかとか
ついでにレジンの複製とか

DSC01943.jpg

最近は練習ばかりしとりますなー

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ホイールのパーツ

ホイールのパーツ(センターロックとかの)ですが
買うと高いしちょうどいい形のものがなかなかないので
自分で作れないかとずっと思っていたので試しました

(K野さん時間をかけて探して頂いたのにごめんなさい)

DSC01902.jpg

時間はかかるし(コレで10時間くらい)失敗は多いし(ちぎれてるの)ですが
正六角形はなんとかできそうです

センターの穴はエンドミルであけたのですが
エンドミルの形のせいで出っ張ってます
平らになるエンドミルがほしいなー・・・
(あとちょうどいい太さのも)

スターターのパーツと並べました

DSC01907.jpg

スターターのパーツは大きいと思うことがあるので
好きな大きさで作れるのはうれしいなー

あれ?スターターのパーツの穴へこんでますね
ドリルで開けてんだー

もう少しいろんな形にトライしてみます

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

メッキも覚えないといかんですねー

続けてエッチング

ホイールを0.3で作り直してみました

DSC01886.jpg

抜けるまでに7時間かかりました
洋白板が厚くなったからではなく腐食液が限界だったんでしょう
そのせいか表面がガタガタです

まん中はOXIAのプジョーマークです
(マジックで黒く塗ってペーパーで磨いた状態)
Ws43さんにいただいたシートで作りました
前回はアイロンでシートが解けてしまったので
今回は新聞紙を何枚も間に挟んでみました
このシートで転写するとスーパーファイン紙を使うのと比べ
時間が1/100以下ですんでしまいます(つーか一瞬です)
なんとか早く使いこなせるようにならねば・・・

右のパーツはエッチングをやりたいと思ったきっかけのパーツです
コレはまた今度ね

0.3で作ったホイールはこんなカンジ
0.3も0.2もあまりかわりませんなー
敗因は時間がかかっていろいろガタガタになったからですね
キットパーツよりは全然いいですが

DSC01894.jpg

給油口とプジョーマーク

DSC01892.jpg
DSC01889.jpg

プジョーマークはホントは輪郭だけなんですが
小さすぎてムリです
まあこんなもんでヨロシでしょ

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

BB LMのホイール

512BB LMのホイールをエッチングで作ってみました
キットのメタルパーツがダメダメなので・・・

DSC01872.jpg
(まん中がキットパーツ)

作った2枚の部品を重ねるとこんなカンジ

DSC01877.gif

ちょっと厚みが足りません
けど厚い洋白板でうまく抜けるかな?と思いましたが
同じ部品を重ねりゃいいんだね

周りの穴にピンを差し込めばすごくリアルですが
そこまでやる気はありません ごめんなさい
(1個ピンを打ってレジンで複製って手もあるが)

1番の問題はセンターの部品です
このパーツは43でいつも悩むんだよなー・・・
ぴったりのパーツ売ってませんかね〜?


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR