Maserati Tipo 61 完成しました

バードケージ完成です

DSC09043.jpg
(写真追加しました)

DSC09026.jpg
DSC09010.jpg
DSC09025_20150518150812a3a.jpg

上からのぞくと消火器やバッテリーが

DSC09040.jpg

配線とかはもっと多くてもよかったかもです


ハンドルはマイブームの透明レジンを最後に筆塗り
簡単でツヤツヤ

DSC08998.jpg

DSC09034.jpg
DSC09012.jpg
DSC09022.jpg
DSC09030.jpg

今回は皆さんにたくさんアドバイスをいただきました
本当にありがとうございました

実は私も15年ほど前から皆さんの43ブログを読ませていただいてまして
そのなかで質問が出ていたり困っていたりするのをよく目にしてましたが
たまたま自分が知ってたりしても(自分なんかがと)なかなかコメントすることができずにいました
しかし今回助け合いが大切なのが身にしみました(数少ない43仲間ですからね)
みなさんも「こんな資料ないか?」とかありましたらコメント欄に書いてくださいね

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


先日TVでアイルトン セナを特集した番組をやってましたが
エスパー伊東にしか見えんかった


ちゃんと進めてます

やってますよ

リベットは虫ピンにしました
ひきものリベットを使ってもそんなに金額はかわらないですが
失敗部分のおかげでどうやっても30点以上にならないのでケチりました
アップにするとガタガタですが肉眼ではキレイですよ

DSC08995.jpg

前回のブログで書いたスクリーンの支えは塗装がはげたのでやり直しました

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

牛歩戦術

まったくやってないわけではありません

窓に干渉していた所を削って塗り直し(結局青にしました)
ウレタンも吹いて磨いてみました(つや消しだと調整がタイヘンで・・)

DSC08985.jpg

スクリーンを接着
ウチ張りもスクリーンを止めるように接着

メーターパネルもメーターのデカールはって透明レジン塗って
ずいぶん前に作ってあったヒューズみたいなのつけて
スイッチみたいなのつけて(うるさいので数は減らしました)

DSC08981.jpg

まあまあキレイにできたんですがどうもおかしい・・・・・

トノカバーのパーツをつけてみるとどうも窓が低すぎる
窓とカバーにヘンな隙間ができる
仮組の時にはなんとかOKだったのに・・・・
何でだろー?何でだろー?と稲川してたらわかりました

このパーツを忘れてました !!
DSC08986.jpg
窓を下から支えるフレームです!

だから窓が低いんだ!
だからダッシュボードが干渉してたのかも !!
もしかしたら窓が低すぎてこのパーツが入らないかも !!!

マジかー !?
接着した窓や内装はがして接着やり直しか?
うまくはがれるのか !?
(けっこうガチガチにくっつけたぞ!)

あと名前がわからんが座席うしろのバー・・・
ウレタン厚吹きでツヤツヤにしたら白塗装が溶けて
サフのグレーになっとるし・・・・・・
も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いや !!!

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ライトカバー

ライトカバーつけました
まあまあじゃないかな?
ヘッドライトはZモデルのリムを旋盤で薄くして

これでやっとウインドスクリーンが接着できました
で、シャーシをビスで止めてみると・・・

DSC08963_20150510033327104.jpg

ダッシュボード(?)のふくらみがウインドスクリーンに干渉します
ダッシュボードが低すぎるかと少し持ち上げちゃいましたからね
削ってごまかすしかないですねー
(じゃなきゃパーツをいっぱい作り直さなきゃいけないんで・・)

あとトノカバーの色を黒にするとバランスがよくないような
ウ〜〜〜〜〜〜ム

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型でストレス?

みなさん色関係のアドバイスありがとうございました
もう少し悩ませていただきますのでご意見ありましたらお願いします

ところで
模型雑誌の記事によく「ストレスなく組むことができました」
という表現がありますがそのたびに
まったく意味が分からない!大変な工作ほど楽しいんじゃないのかよ
などと思っておりますが
そんな私もどうもやりたくないと手が止まってしまう工作があります

43でいえばバキュームの窓やライトカバーの合わせですね
でもここをやらないと先に進めません
がんばりますよー!

複製したフロント周りの型でバキューム!!

DSC08952.jpg

2時間ほどかけて1個合わせてみました

DSC08954.jpg

う〜〜む 肉眼では良さそうだったのにイマイチな気も・・・・

下側のライトカバーは折れ目があるんですが
作った型がちょっとダルかもしれません
もう1回型を作り直さないといけないかも
まだまだ時間がかかりそうです・・・・・
ちっともストレスなんか感じねーぞ!!

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

青く塗ってみました

ウインドスクリーン下
前回黒で塗ったものと今回イスとともに青く塗ったもの
比べてみてください
DSC08940_2015050422163745e.jpg
DSC08946.jpg
迷う〜〜迷うよ〜〜〜
どちらが正解なんですかー!?
(どちらも悪くない気がする〜〜〜〜)

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

アドバイスを〜

バードケージが進んでいません
ちょっと色で迷ってまして(色弱ですから)

フロントスクリーン下とトノカバーの色です

DSC08940.jpg

はじめはフロントスクリーン下は黒(で塗ってみましたが)
トノカバーは青で塗ろうとしてたんですが
ネットで模型の完成品を見るとまったく逆で塗ってる方がみえます

当時の写真はほとんどが白黒ですが
実写の最近のレストア車らしきものはフロントスクリーン下は青です

多分当時のカラー写真と思われるものを見つけましたが
セピアがかって色弱の私は決めかねています


この写真だと両方青(トノカバーは黒に近い)に見えますが
皆さんにはどう見えますでしょうか?

ここは本当にアドバイスを必要としております
よろしくお願いしますーーーー!!


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR