TZ2 完成しました

TZ2 完成です

DSC08603.jpg

今回はあっさり仕上げ
(けっこう時間はかかりましたが)

これは20年ほど前に少年TYにあげたキット
で、ウチに帰ってきた時はデカールは使えないし屋根はつぶれてるし
モールドはいろいろ削られてるし・・・・


しかしまあなんとか完成させてやりましたよ

DSC08584.jpg

あっさりですから内装はロールバー作って
昔作ったハンドルを使った以外は
シートベルトどころかメーターのデカールすら貼っていません

けどそんなのあまり気になりませんね
今回の反省は窓やヘッドライトカバーに塗った黒
次からこんなのやる時はデカール以外ダメですね
シャープさが違います

窓もヘンにしぼるより
塩ビ板をそのまま使う方がキレイですね
やっぱりリアルさよりキレイさを優先ですね
(言うほどリアルに作れる技術もないし)

DSC08587.jpg

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

チマチマと

ミラー作ったり
なんかベルトみたいなの作ったり
マフラー作ったり(いまいちかな)

DSC08566.jpg

一応全部金属にしました

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

窓に塗った黒ふちが太すぎたかなー

偉そうに言ってましたがサイドウインドー・・・
しぼるのあきらめました
塩ビ板をそのままはっ着けました

DSC08549.jpg

ところでサイコのお家のエッチング買いました!

DSC08543.jpg

ブログに書いたのが12日
アストロゾンビーズさんのHPに見つけたのがきのうで
24時間かからず今日つきました!!

インターネットっちゅうのはホントすばらしいな!

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

磨いてます

きのう3時間ほど磨きました

DSC08538.jpg

最近使ってたYOWさんのウレタンクリアーを使い切ってたんで
5年ほど前に買ってあったGP1を使いました
硬化液を見ると新品のはずですが主剤が2/3ほどに減っていました
吹いてみたらちょっとかためでモールドがだるくなってしまいましたが
ちゃんと固まったしスジボリも埋まらなかったんでまあOKでしょう
タミヤのコンパウンド(粗目)との相性が良かったです

スジボリのガタガタををもう少し磨かんといかんですね


ところでネットでこんなの見つけました

サイコ

サイコのお家のエッチングです
ベイツモーテルの看板までついています
(電飾しろってことみたいですね)

メーカーはオリオン号のエッチングを出してた所と同じみたいです
オリオンのエッチングはコロモホビーで買ったんですが
コロモホビーは今はもうありません
ちゃんと日本で買えるようにお願いしますよー!!
(売ってるショップ情報があれば教えてくださいね)

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

色塗ったよ

グンゼの赤で塗りたかったんだけど切れてたので
フィニッシャーズのリッチレッド

DSC08531.jpg

ずいぶん明るいけどまあいいや
コイツはとっとと完成させちゃいましょう

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

モニターだと明るく写りすぎますが
実物はこれくらいの色なのでまあOKですよ

DSC08532.jpg

TZ2 またやります

アート座が終わりましたので作りかけの再開です
いろいろありますがTZ2からいきますね

DSC08528.jpg

ドア下の部分はキットでは丸いんですが
ネットで写真を探したら斜めに内側にカットされてるように見えるので
軽く削っておきました
マフラーも削っちゃったのでいつか作らないといけません

窓の型を作りなおしてしぼりました
形はこんな所でしょう
でもちょっと表面がガタガタしてるので型にウレタン吹いて磨いてからしぼるか
このまま塩ビにクリアー吹くか何かためしてみます

アルファのドアノブはこんなんで大丈夫ですか?


フューエルキャップでしょうか
なんか独特な形してます

DSC08522.jpg

それっぽく光ってればいいのでコレでよし

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

TZ2 またはじめます

忙しかったのがもうすぐ終わりそうなので
TZ2はじめます

キットの窓をもとにして塩ビでしぼりなおしましたが
使えそうにありません

サイドの窓は前後にわかれていて
前側は外からはめてあるようですが

TZ2窓

キットパーツは内側からはめるようで
軽くあててみましたが小さすぎて外からははめられません

DSC08043_201411110943140c7.jpg

なのにキットのボディー側は
上の方が外はめのくぼみがあります
みなさんどうやって作ってたんでしょう?

私は型を作り直して
外はめにしましょう
(いくら平らなサイドの窓でも前後がしぼってあるのにセル板そのままってのがイヤなんですよ)

プラバンで窓枠を作ったら
(天井がへこんじゃってましてパテもったのでしかたなく)
窓の前のスジボリに近すぎてワイパーがつきません
スジボリを掘り直しましたが
実車と違うとか私は全く気にしません


ヘッドライトカバーもしぼり直しました

DSC08040.jpg


ヘッドライトは超お気に入りのパーツ(TRONの4ミリ)です
しかし1年ほど前にラクーンさんで
もう作ってないとか言われちゃいました

一生分買っておけばよかった〜 !!

グリルは使えそうなエッチングを見つけたので
アミを貼るのをやめてこれを使いましょう


TZ2はほとんど知らない車でしたので
ネットでいろいろ写真を探しましたが
フューエルキャップが丸くなかったりといろいろわかって
まだまだ塗装に入れません

簡単に作ろうと思っていましたがけっこう時間がかかります・・・


などと言っていたらまたまた大変なことをたのまれました
どっちを先にやろう・・・・・・・・

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR