TDF 完成

赤白の方も完成しました

DSC07857.jpg

DSC07860.jpg

DSC07864.jpg

DSC07861.jpg

マルーンの方と全く同じレースのキットだったんですが
どちらもロードバージョンで作ってしまいました

DSC07871.jpg

DSC07867.jpg

マルーンはアルミ板でバンパーを作って
ちょっとシックな感じ

赤白はボンネットのベルトやストッパーでスポーティーにしました

DSC07872.jpg

横のスリットですがとても自作はできませんでした

マルーンの方はレジンの複製のスリットを掘って
シルバーに塗っただけ
赤白の方は薄くシャープに整形してMr.メタルカラーの銀を磨いています

赤白のドア下に洋白帯板でモールを入れてます

DSC07875.jpg

ワイパーはキットのエッチングですがちょっと大きくて
2本とも向きが同じでしたので
赤白の方は切り刻んで小さく左右対称にハンダで組みました

実は赤白の方はミスがいろいろあってやる気をなくし
ヘッドライトはマルーンのボツパーツです

あまりにもだらだらやりすぎましたので今回でTDFは最後にしますが
テールランプは絶対作り直しますので
その時はこのカテゴリで書くかもしれません

しかし今回いろいろ勉強になりまして
次からはもっと真剣に気を抜かず作るバージョンと
あっさり楽しんで作るバージョンと
メリハリのついた模型作りをしたいとおもいます




えー 当然ですが何かやってるとハックが来ます

DSC07855.jpg

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ボンネットのベルト

赤白の方のTDFはボンネットのベルトとストッパーを着けます

ベルトはキットパーツの方が精密ですが
老眼な自分は見て楽しくないんで少し大きく作りました

金属部分も0.2で作ったら小さすぎたので0.3で作り直し

DSC07818.jpg

ストッパーは金属線で作ろうかと思ってましたが
きちんと磨けば自作するよりキレイです

TZ2とOXIAの窓はためしにしぼって大きさ確認

DSC07808.jpg

リアはどちらもピッタリでしたが
フロントはまだまだです
買ってすぐ作ってたらこんな苦労はいりませんでしたね・・・


TZ2にはこんなステキなホイールが入っててビックリです
プロバンスすごいな!
どこかから再販されたらみんな大喜びだよなー

DSC07796.jpg

けどちょとタイヤが大きすぎですよねー?

DSC07798.jpg

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

つやつや

磨きました
私的にはここまでツヤが出ればOKです
(プロではないので)

DSC07771.jpg

しかしこのコンパウンド
今まで使ったものの中で1番使いやすいです
前にも書きましたがタミヤとは相性が悪くて・・・
グンゼとか他のも買いましたがぜんぜんツヤが出ません

ところがこのコンパウンドは他のものに比べてものすごく安いのに
簡単にツヤが出ました

私の使い方が間違ってんのかなー?
そもそも粗めとか極細とかいるのかなー?
みなさんもっとレベルの高い所でこだわってるんでしょうか?


ところでちょっと失敗してるのがわかりまして
(わかってたんだけど手を抜いてしまった)
ちょっと修正で乾くの待たないといけないんで
なんかもっと簡単に作れるのないかなーと在庫を見ていたら
こんなのが気になりまして

DSC07777.jpg

プロバンスのXJ220とOXIAです
両方屋根がつぶれてますね

窓があわないOXIAのバキュームにパテもって型にして
ピッタリの窓を作ろうと思います

XJ220の方は窓はピッタリだったんですが
屋根の割れた所が縮んでいます
(OXIAの窓があわないのも割れて縮んだんだね)

DSC07775.jpg

こりゃどちらも簡単には作れないかなー?

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

あきらめました

天井は少し赤を吹いたんですが治らないのであきらめました
赤を重ねすぎるととんでもないことになりますからね

ウレタンクリアーをたっぷり吹きました
ツヤツヤにしてごまかします

「43の白い車はツヤツヤにすると陶器みたいだよね」

と言ったのは横山宏さん
今回はできるだけ磨いて陶器のようにしたいなー

DSC07756.jpg

しかし赤白の車はかっこいいねー
10年前の作りかけ
この 911も完成させてやろうかしらん
(フロントのオバフェンすごいね)

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

いやあああああ

いやああああああああああああああ


今日から新兵器導入です
Zライトの電球を1520ルーメンのLEDにしました
(2個で7000円 !! たかーーっ ! )

DSC07745.jpg

今まではやっすいLEDと黄色いナローレフとかいうので
写真もイマイチでしたが
今日から明るくて作業もしやすいしキレイな写真が撮れるかもです

なくしたパーツも複製したし
(小さいしうすいしで何度も失敗しました)

DSC07734.jpg

うれしくて
我慢できずに時間もないのにウレタンクリアーを吹きました

いやあああああああああああああああ
あせっていて食器乾燥機の中で倒してしまいましたぁぁぁぁぁ!!

DSC07747.jpg

わかりますか?左下の色が変わってるところです(かどの所ではないです)
たぶん塗装面が押されて薄くなってサフが透けてるんだと思います
肉眼だともっとひどく見えます
どうしましょうーーーーーー?

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ヘタな塗りわけ・・・

ほとんどやったことのないマスキングテープ(実はフリーハンド切り)を使った43の塗り分け
よれよれです

DSC07729.jpg

それをこんなんして

DSC07740.jpg

こんなんして

DSC07737.jpg

今日はこのへんで勘弁しといたらー

DSC07742.jpg

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

赤白に塗りました

もう1台のTDFは赤白に塗りました

DSC07726.jpg

マスキングからはみ出した部分は
うまくごまかせるでしょうか?

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR