旋盤

タメオのシートベルトやアクリルケースを
私に無料で送ってくださった240Zさんですが

( ↑ クリックで240ZさんのブログへGO!)

実は先日またしても無料で旋盤を送ってくださいましたー!

ドンドーン! 太っ腹ー!
DSC00612.jpg

旋盤というのは模型のパーツが作れる機械なんですが
ものすごく高価ですので持ってる人も少ないんですよ
私も高くて買えなかったのでこんな部品を作る時も
DSC07917_20140315021027dea.jpg
こんなんして作ってたわけなんです
DSC00614.jpg
時間かかるわ失敗するわでそりゃもう大変なんすから

その高価ですばらしい旋盤を無料でいただいたんですよ
ドンドーン! 太っ腹ー!

実は届いた宅急便を先ほどまであけていなかったんですが
TDFのライトを作るためにちょっと使ってみました

とにかくはじめて使うので予備知識なしで動かしてみました
先日完成した908/03のキャップがイマイチでしたので作り直しです
DSC00619.jpg

バイトの使い方がわからず
(直径3ミリより内側を削る方法がわかりませんでした)
むりやりPカッターをセットして直径2.2ミリほどのキャップを削ってみましたが
今まで作って来たモノならなんとか工夫してできそうです

しかしこれからしっかり勉強して
いつかはホイールやタイヤを作れるようになりたいです

240Zさん ありがとうございましたー!

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

908/03いっき作り 完成です

完成しました
DSC00394.jpg
今回このキットをいっき作りしたのは
どこぞからこのキットのデキのよい43が出そうな気がしたからでした
「どこぞ」とはもちろんヒロさんです
ヒロさんは908/03のすばらしい1/24を発売されています
(ホントにステキなメーカーさんです!!)
そのデータで43を作ったらもうこのキットは作れないかもしれません
いや〜なんとか発売前に作れてよかったよかったです
DSC00402.jpg
DSC00398.jpg
DSC00420.jpg
DSC00410.jpg
DSC00430.jpg
DSC00411.jpg
DSC00418_20140224025500f6b.jpg
DSC00415.jpg
DSC00414.jpg
新しく少し大きめのサイズでアクリルケースを作りました
アクリルケースは完成度以上に高級感がアップしますね
10個作りましたので続けてがんばりまーす!

おつきあい ありがとうございました

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


もうすぐ完成です

次回で完成にしますね
DSC00365.jpg
DSC00368.jpg
DSC00369.jpg
反省はいっぱいしてます
DSC00392.jpg
DSC00374.jpg

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ウインドスクリーン

ウインドスクリーンはセル板をサークルカッターで切って
角をヤスリがけ
接着は両面テープ
DSC00332.jpg
当然両面テープが裏から見えてしまうので
マスキングして黒塗装で隠します
DSC00336.jpg

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

タイヤ着けました

このあたりまで来ると
板にネジ止めした方が作業がしやすいです
DSC00285.jpg
そんなワケで急遽ホイールを仕上げてタイヤをボディーに接着
DSC00296.jpg
前回と同じでワッシャーを奥に光らせました
タイヤメーカーのデカールはいやなのでテンプレで吹こうかとも思ったんですが
前輪が薄いので結局ナシにしちゃいました

エアバルブはボシカ
1袋8個入りですが1個不良品でした
DSC00284.jpg
コレは検品でも見逃すわな・・(エアバルブにはいつもついてない私)

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

先は長いね

まだまだやることは沢山あります

ボディーの内側をつや消し黒に塗りました
DSC00239.jpg
ミラー入れたり 位置合わせしたり
DSC00265.jpg
マフラーもずいぶんよくなりましたが
もう少しキレイにしないと
DSC00243.jpg
↓ コレが修正前
DSC09859.jpg

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ハンダメッキ

1個だけラリー用で作ってあったシートベルトを
240ZさんにいただいたF1用で作り替えてみました
DSC00209.jpg
赤いベルトがそうです

エッチングが真鍮ですのでハンダメッキをしました
2年に1度くらいしかしない作業なのであまりうまくありませんが
今回はいくつかまとめてやったので
自分なりにコツがつかめました
DSC00203.jpg
タイルにテープでとめたパーツにドボドボにフラックスをつけます
ハンダがまったく付いてないくらいのハンダゴテで
フラックスを蒸発させるつもりでメッキしたいところをなぞります
するとあら不思議
考えられないほど薄くシルバー色になっていました

コレをラプロスで磨くと少々真鍮色が出ますが
私的には光ってるコトが大切ぜんぜんOKです

240Zさんにアドバイスいただいた
肩の折り返し部分のベルトパーツの追加と
バックルの溝へのスミ入れで完成です

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR