アルファロメオ完成しました

Airfix 1/32 1933 Alfa Romeo  8C2300
完成しました
ご依頼者様に発送。無事届いたようですのでブログアップさせていただきます

Airfix1:321933 Alfa Romeo 8C2300

Airfix1:321933 Alfa Romeo 8C2300 2

Airfix1:321933 Alfa Romeo 8C2300 3

2222222


大きさはこのくらいです

Airfix1:321933 Alfa Romeo 8C2300 5

完成品はアクリルケースに入れさせていただきました

Airfix1:321933 Alfa Romeo 8C2300 4



私にとってはじめてのご依頼品です
素人なもので超絶なウデはありませんがていねいな作業を心がけました
新しく買ったパーツ以外に今まで買い集めていた絶版パーツなども
惜しみなく使いました
おかげで今までの完成品よりワンランクアップできたと思います

はじめてプロのまねごとをさせていただいたのですが
緊張感や今まで妥協しながら作っていたことへの反省や
とにかく新鮮で楽しい体験でした
この機会を下さった ま-くんの ママさんには大変感謝しております

いつか機会があれば
またご依頼で模型を作ってみたいと思います


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


もうすぐ完成です

写真が載せられなかったのがなおりました
FC2の方が悪かったのかな?

もうすぐ完成です
リアフェンダーも付きました
DSC08235.jpg
DSC08248.jpg
トノカバー止めは虫ピンを1個づつリューターで磨きました
そのままではなんなので2段にしました

ジャガー作ったときに買った部品です
DSC08238.jpg
DSC08254.jpg

ドアノブも作りました
DSC08240.jpg
DSC08252.jpg

ボンネット
DSC08242.jpg
DSC08246.jpg

トランクのストッパー(?)は昔買ったトロンのパーツ
DSC08245.jpg

ガソリンタンクらしいのは下からチラリと見えるようにシルバー
(旧メッキシルバー)
DSC08260.jpg

あとはラジエターキャップだかマスコットだかエンブレムだかの
パーツを作らなければなりません
ヘッドライトにマフラーも接着しないと

そしてタイトルシールにアクリルケースで完成です

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

窓枠

グリルとエンブレム
DSC08095.jpg
Alfa RomeoのエッチングのRの下の部分を折り曲げて
グリルに穴をあけて差し込んでいます
(トロンの接着剤で着け穴の裏からはエポキシ、上からフラットクリアーで定着)
クリアーを吹いてピカピカのエンブレムは金属をハンダで組んで
ボディーにあけた穴に差し込みます
接着剤だけより100倍安心です

メーターパネルをボディーに接着
背びれの金属パーツもキレイに接着できました
DSC08109.jpg
DSC08111.jpg

そして窓枠
これがなかなかタイヘンです
3パーツにしたのは磨きやすくするため
そのため調整がむつかしすぎです
DSC08116.jpg
1パーツにするか
下のパーツだけボディーに接着しておけばよかったかな?

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

磨いてます

こんなカンジに磨いてます
DSC08043.jpg
時間がかかってタイヘンです
(ちょこっとタッチアップが必要になっちゃいました)
DSC08042.jpg
ここから先は集中が必要なので
ブログはムリかもです


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



クリアーかたまりました

クリアー完了
DSC08028.jpg
DSC08031.jpg
DSC08033.jpg
DSC08034.jpg
DSC08035.jpg
DSC08027.jpg
新しく作ったお尻もキレイでしょ?

さて、タイヘンなのはここからですね

ペーパーでやすってコンパウンド磨きです
相手はプラスチックなので力加減がむつかしそうですが
がんばるぞー!


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

メーターパネル

メーターパネルはキットパーツを平にして
黒塗ってデカールを貼って乾いたらリング作って接着
その上からウレタンスプレーで密着
1日おいてメーターにマスキングゾル塗ってフラットクリアー
サカツーのトグルスイッチに虫ピンの赤ボタンです

DSC07992.jpg


ハンドルも周りをマスキングしてフラットクリアー
中央に金属パーツ
マフラーはパイプで開口

マスキングゾルが古くなってたんで童夢に買いにいったんですが
私の好きなneoがなく改しか売ってません
お客さんが改の方が細かい所に流れて使いやすいと言うので
今はneoは仕入れていないとのこと

DSC07991.jpg

しかたなく改を買って使いましたが
私的にはneoの方が遥かに使いやすいです

改はシャビシャビで服やズボンにこぼしやすく
そんな時neoはほっておけばキレイにとれるんですが
改はしみ込んでしまうので1発で服がおじゃんです

改は塗ってからカットできるのが売りですが
そんな怖い作り方皆さんしてますか?
私はカットしたい部分は先にカットしたマスキングテープを貼ります
塗装面に刃物を使う勇気はありません

乾くのも遅いし狙った所から流れやすいし
neoはそんな時乾いてすぐとれるのに乾かないから修正しにくいし
そのくせ乾いたらはがしにくくてヒヤヒヤするし

それに値段も高い

そんなわけで前回買った改は1回使ってダメになっていましたが
今度は使いこなせるかトライしてみましょう


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


なるべくキットのパーツを

マフラー、メーターパネル、ハンドル、椅子などは
なるべくキットのパーツを使います

DSC07982.jpg

マフラーの開口やメーターのリングやデカール
ハンドルの真ん中に付いてるレバー(ウインカー?)
などは当然手を入れますが


ところでこのキットのプラスチックですが
Mr.セメントSがなかなか乾きません
国産のプラだと一瞬でくっつくんですが
はじめての体験です


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR