おじいさまのお屋敷

先月ミモザさんが妹とサミットに参加しました

サミット

ラウンジの高級酒飲み放題サイコー !!だそうです

DSC00403.gif

特急しまかぜサイコー !!だそうです


そのついでに『お伊勢参り』をすると言うので
私はどうしても確かめたかったことを頼みました


私が子供の頃おじいさまのお屋敷が『赤福本店』のすぐそばにあったことを
数年前に思い出したのです
おじいさまのお屋敷の裏門を出ると五十鈴川が流れていて
そこに小さな船を置いていつでも遊べるようになっていました
実は当時の8ミリフィルムがあります

DSC00916_201708221146412d4.jpg
叔父(父の1番下の弟)に抱かれた1歳の私

叔母にそのことを聞いたら今はもうそのお屋敷はなくなった
でも○○さんのお宅はまだあるのよーとのこと・・・
何で?・・古いけど立派なお屋敷だったのにもったいない
じゃあ跡地はどうなっちゃったの?・・・・





という訳でミモザさんに写真を頼みました

おかげでお屋敷がなくなった訳がわかりましたよ !!

赤福横の五十鈴川に架かる橋の上から北方向の写真です

DSC00311.jpg
当時の写真
いせ

コレが叔母の言っていた○○さんのお宅『少宮司職舎』ですね
なるほど当時の建物は変わりませんが
川沿いに広い歩道ができています

橋から南を見てみます

伊勢の家

当時の『少宮司職舎』はこのあたりにあったはず
お屋敷の塀は川沿いまでありました
つまりこの歩道を造るためにお屋敷はつぶされてしまったんですねー

あーあもったない
もう1度見てみたかったなー・・・・





で、8ミリで私を抱いている叔父ですが
先日ネットで検索していたら
今話題の鶴ちゃんや宮本亜門と一緒の写真を見つけました

おじさん

おじさん1

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



ちょっと間違えました
写真のでかいのは神宮司庁神宮道場事務所みたいですね

なぜ漫画家は私を描いてくれるのか !?

こんなの出てきました〜

泉さんの絵に続いて
大昔に赤☆さんに描いていただいた私です

赤☆

他にも私を描いてくれたまんが家さんの絵があるはずなので
見つけたらまた載せますね
(つーか私が主役のまんが作品もありますが・・・)


一緒に見つけた丸尾さんのサイン

丸尾

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

フェイスブックにヘン顔を・・・

ある日 泉さんに
「ちょっと顔写真撮らせてくれない?」
と言われまして

「いいっすよー」
と言うと

「いやいやそうじゃなくってもっとヘンな顔してくれない」
「えー?ヘンな顔っすかー」

しばらくして泉さんがこんな本を出されました

1.gif

画集であります
それもヘン顔ばかりの画集です

ヘン顔のフェイスブックです


そこに私 見開きで載っています

2.gif

これも私・・・

3_2015011401173312e.gif

顔写真が雑誌に載るのはなるべくNGの私ですが
これは 『 絵 』 ですからね まあいいでしょ・・・
と思っていたんですが


しばらくして某月刊写真専門誌にこの本が紹介されまして
モデルの写真として私の顔写真が載ってしまいました!!

でもまあ月刊誌ですから1ヶ月ガマンすれば・・・と思ってたら
なんだか原画展だかサイン会だかをやることになったらしく
下段右側の私の顔の絵を使ってポスターができてしまい・・・
DMを私の顔で作られてしまったのでした!!

今となってはうれしい想い出ですね・・・・・

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ブギウギワルツ

単行本などが出版される時にはまず試し刷りがされます

装丁などはたいていデザイナーさんに頼むんですが
印刷所が試し刷りしたものを編集さんやデザイナーさん、作家さんなどが
おかしくないかチェックしてから本印刷です

で、この試し刷りしたものはお役御免になってゴミ箱行きですが
その1歩手前に私のようなオタクがいると
捨てられずに残ったりするわけです

大友克洋作
『BOOGIE WOOGIE WALTZ ブギウギワルツ』
             昭和57年  奇譚社発行


DSC07279.jpg

30年以上前のこんなものがよく残っていましたね
偉いですねワタクシ!(コレクターではないんですよ)

これの面白い所は実際に発売された単行本と並べるとわかります

DSC07280のコピー

出版元の『KITANSHA』の文字が上下間違えて入っています
(確かに分かりにくい絵ではありますがひどすぎますよね)
そのせいで絵に対してタイトルや作家名がずれていますよ

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

アイドル

昔 私がまだアイドルをやっていた頃
ツアーのとき前座で歌ってくれてた女の子と楽屋で
アイドル
ピースしてますよ
昔の写真ははずかしいですねー

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ツーショット

中嶋との写真を自慢カテゴリーに移します
写真ちょこっと増やしました



タミヤ1/20 の99Tが見つかりませんでしたが(押し入れの奥か倉庫?)
中嶋悟選手の車を本気で作りたいとずっと思ってます
けど車載カメラの資料が探してるのにないんですよねー
F1マニアの方は普通に持ってるのかなー?

F2時代の中嶋と私
数年後F1が決まった時はコーフンしたなー

DSC08141.jpg


故 ピーター ポッサム ボーンと私
Peter Raymond George "Possum" Bourne
Peter Raymond George 22Possum22 Bourne1
これまた昔の写真です
43のキットはどこから出てますか?
いつか作ります
Peter Raymond George 22Possum22 Bourne2
隣に乗せていただきました
この頃はまだインプレッサではありませんね
インプは私も2台乗りました

おまけ F3時代の亜久里と私
亜久里

清水 ◯明 片山◯済
片山敬済

宮◯光 でかっ!
宮城光
◯城光は『ワイルド7』読んでオートバイに乗り始めたと言ってたよ

八代◯二
八代俊二


私は他にもなぜかモータースポーツの方と会う機会がありまして
パリダカの三◯ 淳は毎月のように会ってましたが
こんなに出世するとは思わなかったので写真がありません
残念

GPライダーの上◯昇さんとはカートに行ったことがあります
(故 若◯伸之さん青◯3兄弟もいました)
私が豊田市出身だとわかると
「中学どこですか?」
と聞かれました
まさか大人になって群馬のサーキットで中学を聞かれるとは思いませんでした
「崇化◯中学です」
と答えると
「ゲ! あの悪い中学ですか!僕中2まで竜神◯学でした」
なんと同じ豊田にいたんですねー
しかし3ない運動(学生にオートバイ乗せない運動)の豊田市出身で
GPライダーになるとは!(しかも成績は日本人トップクラスでしょ)
夢って本当にかなうもんなんですねー

おまけ
とんねるず
アイドルと撮ってるのは恥ずかしいから載せない

ごめんなさい
検索で自分のブログが出てしまうのが恥ずかしいので
名前の1文字を伏せました
まあ自分の顔だけぼかしてるのも失礼ですが・・・


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

表紙用カーモデル

昔お仕事で本を1冊描きました

テーマはありましたが内容はお任せでしたので
SFを描きました (まあモドキですが)

で、その中に車を描きました

2010-2.jpg


担当の方に
「表紙はまかせてください」
と言われましたのでお願いした所
何度目かの打ち合わせに模型を持ってみえました

それがコレです

2010

表紙用に私が描いた車の模型を
プロの模型事務所に頼んでくれていたのです!!

大きさは50センチくらいでしょうか
(確か4~50万円したんでしたか)

当然私は大喜びです
そして仕事が全部終わったら
この模型をいただく約束をしました


仕事が終わり本も届きましたが
模型のためだけにコチラから連絡するのもなんですし
そのまま時間が過ぎていきました
今となってはこの模型がどうなったかはわかりません

手元には本の表紙になったこの1枚の写真だけですが
いい担当さんとともにうれしい思い出ですね



惜しむらくはこの車
いつもの私のいい加減さで
デザインに10分ほどしかかけていないことです

模型になるとわかっていれば真剣にデザインして
時間をかけて丁寧に絵を描いていましたのにー!!
(なんてプロが言ってはいけませんね)



↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR