ジャガー・Dタイプ  完成

ジャガー・Dタイプ
こんなところで完成でしょうか

DSC06918.jpg

1年以上かかりましたか?
つーか足掛け3年ですね

DSC06910.jpg

まだリアのトランクのレバーが作ってませんが

DSC06908.jpg

どっか干渉していて
上下がぴったりくっついていないので
削らないといけませんが

DSC06913.jpg

ブログではコレで完成とさせていただきます

DSC06904.jpg

長いことおつき合い
本当にありがとうございました


うわっ
ボディーサイドの四角いの付けるの忘れてた
塗装してあるのであとで付けます



↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



これ以上ムリだな〜

なんか1番大変なやり方を選んでしまったかもですねー

バキュームで作った方が簡単だったですかね?

DSC06899.jpg

私のウデではこれで限界です


あとはハンドルの塗装がまだだったですねー
めんどうだなー



↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



トノカバーの接着

トノカバー(ビニール?)の接着には
ポリプロピレン用の接着剤がいいようです

家にあったのはダメになっていたので買ってきました

DSC06862.jpg

2つ買って2千円ほどしました
高〜っ

セメダインPPXのプライマーがペンタイプになってました
(右上のビンが昔買った旧タイプです)

DSC06869.jpg

このプライマーを接着する両面に塗るんですが
ペンタイプをそのまま使うと接着面以外にもついてしまいます
(旧タイプは筆塗りできますね)


旧タイプのプライマーも含めていろいろ試してみましょう

DSC06864.jpg

DSC06867.jpg

当たり前ですがプライマーを使わないと
まったくくっつきませんでした

PPXとGPクリヤーはかなり強力にくっつきました
旧プライマーのものはすぐはがれてしまいました

PPXはプライマーのはみだしが怖いです
GPクリヤーは粘度が高すぎてこれまた使いにくそうです
しかし接着力は大満足ですので
どちらを使うにしろ慎重にやってみましょう



↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



うまくいかんね

ジャガー

去年9月のブログでここまで載せてますが

DSC06038_20130109204018.jpg

途中でやめていたのはミラーがなくなったのもありますが
エポキシ接着剤でくっつけた金属とビニールが
いまいちがっちりと接着されてないのが不満だったからです


そんな訳ではがしてアセトンにつけました

アセトンにつけるとリベットまでとれてしまいますので
苦労してもう1度リベットを付けます


あらためてクレオスの美透明接着剤で接着です

DSC06787.jpg

コレをスクリーンにかり止めして


今度はトノカバーを止める金具の塗装です
プラサフに黒で塗って
ペーパーで軽くこすります

DSC06730.jpg

それをトノカバーの反対側に接着です

DSC06791.jpg

で、コレをはずしてビニールをカット
再接着でトノカバーは完成です

のつもりだったんですが

やっぱり金属とビニールがうまくくっつきません!

ダメですね!ビニールは強力にはつかないんですね
どの接着剤を使えば金属とビニールがくっつくか
ちょこっと勉強してから再開します




↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村





トノカバー

リベット打ちがすんだので
トノカバーを付けます

カバーはエアコン掃除のスプレー(2本組)を
包んであったビニールです

DSC06038.jpg

しかしトノカバーの止め金具の足を差し込む
ボディー側の穴(後ろ側)の位置が悪かったので
ボディーのその部分を削って
金具の足も取ってしまいました

何とか現物合わせで付けようと思ったんですが
接着剤の点付けでは強度的にダメそうです

どうしましょう

あらためて足をつけて
ボディーに穴あけでしょうか

ちょっと自信がないなー

うわあああ

いろいろやってる間に
差し込んでおいたミラーがなくなってる!!
(今写真で気付いたー!)

どこいったー!?



↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


ウインドスクリーンのリベット2

リベットやり直しました
リベットは丸くて足の長い方を
足をカットして使います

DSC06012.jpg

何度も何度も
エポキシボンドを混ぜて
少しずつ接着します

DSC06015.jpg

エポキシボンドって
チューブからたれませんか?
で、2液混ぜないと固まらないから
そこら中ベタベタになっちゃって
できれば使いたくないんですが
みなさんどうなんでしょう?
(仕方なく使ってますが大キライです)

左側の窓は昨日あらためて作り直しました
塗料の厚みでフロントとの隙間が
とんでもなく開いてしまったからです

DSC06018.jpg

ちょっと前側を低くカットしてしまったので
フロントウインドをカットして
つじつまを合わせましたが
(ホントはもう1回作ればよかったんでしょうが)
本物と全く違ったラインになってしまいました
めんどうなんでそのままつけちゃいましたが・・・

一応クリアーは吹いてます


908もちょっとやってます

DSC06006.jpg



↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ウインドスクリーンのリベット

リベット付け始めたんですが

何か気にいらなくって止まっちゃいました

DSC06002.jpg

足が短いのは頭が平らなリベットしかなくて

うまく窓にフィットしません

DSC05999.jpg

足が長いけど丸いリベットに変えようか

今更だけど窓にクリアー吹こうかなー?

(自分的には窓のキズ気にしないんだけど)

DSC05998.jpg



↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR