迷走

子供の頃から手品が好きでした


見た瞬間からタネのわかるものから
いくら考えてもわからないものまで・・・・


で、コレも仕組みが全くわかりませんでした

なんで針が1本上下するだけで布を糸がジグザグに貫通してしまうのか・・・
という訳で買ってみました

DSC00053.jpg

えーーーーーーーーーそうなのか !!
糸が1本じゃなくて2本なのか !!!
(つまりそれがタネだったんだね)

まだ仕組みが全然理解できていませんが
少し遊んでみようかと思います



つーか模型全然やってませんが・・・

迷走中でございます

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ミモザさんは不器用なので興味すら示しません
そのくせパジャマ作れと命令します

またまたエッチング

昨日一昨日とエッチングを何枚かやりました
ほとんどが実験です

一昨日はクエン酸を入れたり食器乾燥機で暖めたり・・・
すべて失敗と言いますかうまく抜けませんでしたが
どうすれば失敗するかがよくわかりました


そして昨日はコレを作りました

DSC01916.jpg

0.5の銅板をはじめて使いました
片面抜きです
スーパーファイン紙にモノクロレーザーです

転写時にトナーが少し取れたようで1部かすれてしまいましたが
まあこんなもんでしょう

大昔に作ったコレに使うつもりです
いつか『Nautilus』の文字も作りましょう

DSC01918.jpg


そして夕方Ws43さんから郵便が届きました
Ws43さんが以前作った時のデータを印刷したフィルムと
グリルのミスあり品です

DSC01922.jpg

ブログでは拝見していましたが実物を見るといろいろわかりますね
ミスあり品とはいえグリルがこんなに細く抜けているのには驚きました
アシは裏面だけにつけるのかー・・・
フレームとの隙間はけっこう広いんだなー


そこで本日いただいたシートで試してみました
0.2の真鍮板に転写しました
このシートでの転写はホントに簡単ですねー
しかしアイロンが不十分だったのか細かい所が1部かすれています
(前回はアイロンでフィルムが溶けたので慎重になりすぎた)

DSC01926.jpg

今回はWs43さんのアドバイス通り持ち手をつけました
真鍮板を変な形に曲げてあるのは腐食液につけた時に底から離すためです
今までは角を曲げて少し浮かせていただけでしたが
どうも中心とスミの抜けに差が出る原因じゃないかと思ったのです
(中心がなかなか抜けない)

使い古した腐食液でしたが
食器乾燥機で2時間 うまく抜けました

DSC01929.jpg

このフィルムは表裏を合わせにくく思いますが
朝薄暗い時にやったのでズレなくできたようです
スーパーファイン紙でやる時は腐食液から出して重曹水につけたとたん
トナーがはがれるほど定着が弱いんですが
フィルムでやったものは定着が弱かった所以外ははがれていません


コレはやっぱり自作エッチングは
このフィルム以外は考えられませんねー

Ws43さんありがとうございました
もっともっと勉強させて頂きます


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

Ws43さんのプリンターはアルプスでしたか?
次はウチのプリンターを使ってみます

プリンター壊れた

レーザープリンターが壊れました
大昔に仕事のために買ったキャノンのLBP-1420ってやつです

DSC01628.jpg

実はもう1台同じのがあるんですがコチラも調子が悪い

さらに似たようなLBP-1510ってのを引っ張りだしたんですが
コチラはMac OS X 〜10.5までしかドライバーが対応してません
動くんだけど変な文字化けが印刷されました・・・・・

どうしましょう?
これじゃあハック4コマも描けません・・・
ブルーレイフォルダーのタイトルシールも刷れません

何より自作エッチングもデカールも作れません

LBP-1510は古いパソコンを使えば動くんじゃないかと思いますが
さすがに部屋のスペースに限界があります・・・・

どうする?・・・買うのか?

買わにゃあかんのか !?

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

来年もよろしく

いつものぞきに来てくださる皆様
今年もありがとうございました


結局年内にはシュピーゲルもOXIAもエンタープライズも完成しませんでした
・・・BBLMも       レッドキングやスターデストロイヤーや・・

なのにビリケンゴメスの足にセメントをつめ
ツナシップの仮組も始めてしまいました

DSC01481.jpg

ゴメスはがんばれば1週間もかからないでしょうが
エンタープライズが思ったより大変です・・・
しかし問題はツナシップ !!

確かこのキットを買った時に
すばらしいキットだ!皆さん買いですよ!!
なんてブログに書きましたが・・・ご・・ごめんなさい
今回ちょっと組んでみましたらパネルがひどすぎです

DSC01484.jpg

本来このパネルラインは魚にまっすぐ包丁を入れ輪切りにするように
入ってなければいけないんですが
どうもこの原型は細切りのパネルを貼付けていったのか
前後ともはじに行くほどだんだん斜めになっています・・・

コレを直すにはつるりとヤスリがけして
彫って貼ってで半年 1年・・・・かな
とてもそんなことやってられません
まあこのまま作ろうと思います

今年はちょっと完成品が少なかったですが

来年はがんばりますよ〜〜〜〜〜〜!!!
↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

悲しいお話

ねこウンコの逆襲 !!

できたら『ハックではニャいネコ』あたりから読んでくださいな

自作エッチングパーツ2

昨日のブログにw様からアドバイス&ありがたいお申し出を頂きました

山ほどお聞きしたいこともあり連絡をしようと思いましたが
どうも私 FC2以外のブログの仕組みがよくわかりませんでして
非表示コメントの仕方がわからなかったので
図々しくもメールアドレスお知らせくださいとコメントに書いてしまいましたが
届いていますでしょうか?

なんとかいろいろアドバイスを頂きたいと思っております
よろしくお願いいたします


と言う訳で今日もトライしておりました

DSC01266.jpg

左の2つが昨日作ったものでして
もうボロボロでございます

昨日のは0.3の洋白です
ちょっと厚すぎたかもしれません

右の3つが今日のものです
上2つが0.1の真鍮(もしかして0.08か0.05かも)
下が0.1の洋白です

思った以上に抜けてくれましたが
なんだか出土品のようにボロボロガタガタでございます
もう少し厚みがあったほうがいいので次は0.2でやってみます
それでなれたらやっぱり0.3はほしいなーと思います



今の所EPSONスーパーファイン紙マットにモノクロレーザーコピー
ラミネータ(5千円で買いました)で定着(ちょっとトナーがはげる)
新日本造形の腐食液(原液で昨日は2時間以上今日は1時間くらい)でやってます
(食器乾燥機には入れたり入れなかったり)・・・が
なんか違ってたらアドバイスなどお願いいたします

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ラミネータ後紙をこすり取ったトナーが定着した所
この段階でガタガタではないでしょうか?

DSC01263.jpg


自作エッチングパーツ

以前からやってみたかったエッチングパーツの自作
夕べからトライしています
いや〜〜〜〜〜むつかしい・・・・
つってもまだ1コしかやってませんが

DSC01261.jpg

う〜〜〜〜〜ん抜けてない・・・

金属板が厚すぎか?
それとも時間が短いのか?
初めてなのに作ってみたのが細か過ぎか?
いや そもそも作り方あってんのか?

とにかくがんばってやってみますよ

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

うまくいったら欲しいパーツ作ってあげるからねー!!
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR