禁断の惑星

長いことブログを書いてませんが
週に5日は模型やってます


禁断の惑星の宇宙船『C-57D 』です

DSC02041.jpg

宇宙船というよりは空飛ぶ円盤です

船長は若き日のレスリー・ニールセン
今となっては船長が何かやりそうでヒヤヒヤして見ちゃいますよ
(科学特捜隊の制服はこの時の制服のパクリですか?)


電飾をしようと思って1週間ほどLEDをいじってましたが
無理っぽいんであきらめました
色がシルバーなんで表面を磨きたおそうと思ったら
(いつも風呂で磨きますんで)
電飾はやれそうになかったんです・・・

ここ4日ほど風呂で磨いてます
ポリパテとペーパーとサフを繰り返しましたが
全然キレイになりません

ポリパテとペーパーとサフで3千円は使いました
(だってでかいんだもん・・MRのファルコンと同じくらい)
結局パテもサフも表面に残ってませんなー・・・トホホ
これまたテキトーな所でヨシにしましょうか

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

練習終了

エッチングの練習はそろそろ終了します
だいたいコツはわかりました

DSC01946.jpg

成功は2割くらいかもしれませんが・・・

細かいのの限界もこれくらいでしょうか
市販のエッチングと比べてもそこそこはできました

DSC01952.jpg

作りたかった43のエンブレムやバッジやスリット
スターターポルシェのエンジンフードや窓枠
その他諸々もお金(失敗分の材料費)と時間をかければ何とかなりそうです

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

今日もエッチング

今日も朝からエッチング

512BB LMの窓枠とか

DSC01931.jpg

作りかけのアルファのハンドルとか

DSC01941.jpg

性懲りもなくホイールがもっとキレイにならないかとか
ついでにレジンの複製とか

DSC01943.jpg

最近は練習ばかりしとりますなー

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

またまたエッチング

昨日一昨日とエッチングを何枚かやりました
ほとんどが実験です

一昨日はクエン酸を入れたり食器乾燥機で暖めたり・・・
すべて失敗と言いますかうまく抜けませんでしたが
どうすれば失敗するかがよくわかりました


そして昨日はコレを作りました

DSC01916.jpg

0.5の銅板をはじめて使いました
片面抜きです
スーパーファイン紙にモノクロレーザーです

転写時にトナーが少し取れたようで1部かすれてしまいましたが
まあこんなもんでしょう

大昔に作ったコレに使うつもりです
いつか『Nautilus』の文字も作りましょう

DSC01918.jpg


そして夕方Ws43さんから郵便が届きました
Ws43さんが以前作った時のデータを印刷したフィルムと
グリルのミスあり品です

DSC01922.jpg

ブログでは拝見していましたが実物を見るといろいろわかりますね
ミスあり品とはいえグリルがこんなに細く抜けているのには驚きました
アシは裏面だけにつけるのかー・・・
フレームとの隙間はけっこう広いんだなー


そこで本日いただいたシートで試してみました
0.2の真鍮板に転写しました
このシートでの転写はホントに簡単ですねー
しかしアイロンが不十分だったのか細かい所が1部かすれています
(前回はアイロンでフィルムが溶けたので慎重になりすぎた)

DSC01926.jpg

今回はWs43さんのアドバイス通り持ち手をつけました
真鍮板を変な形に曲げてあるのは腐食液につけた時に底から離すためです
今までは角を曲げて少し浮かせていただけでしたが
どうも中心とスミの抜けに差が出る原因じゃないかと思ったのです
(中心がなかなか抜けない)

使い古した腐食液でしたが
食器乾燥機で2時間 うまく抜けました

DSC01929.jpg

このフィルムは表裏を合わせにくく思いますが
朝薄暗い時にやったのでズレなくできたようです
スーパーファイン紙でやる時は腐食液から出して重曹水につけたとたん
トナーがはがれるほど定着が弱いんですが
フィルムでやったものは定着が弱かった所以外ははがれていません


コレはやっぱり自作エッチングは
このフィルム以外は考えられませんねー

Ws43さんありがとうございました
もっともっと勉強させて頂きます


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

Ws43さんのプリンターはアルプスでしたか?
次はウチのプリンターを使ってみます

ホイールのパーツ

ホイールのパーツ(センターロックとかの)ですが
買うと高いしちょうどいい形のものがなかなかないので
自分で作れないかとずっと思っていたので試しました

(K野さん時間をかけて探して頂いたのにごめんなさい)

DSC01902.jpg

時間はかかるし(コレで10時間くらい)失敗は多いし(ちぎれてるの)ですが
正六角形はなんとかできそうです

センターの穴はエンドミルであけたのですが
エンドミルの形のせいで出っ張ってます
平らになるエンドミルがほしいなー・・・
(あとちょうどいい太さのも)

スターターのパーツと並べました

DSC01907.jpg

スターターのパーツは大きいと思うことがあるので
好きな大きさで作れるのはうれしいなー

あれ?スターターのパーツの穴へこんでますね
ドリルで開けてんだー

もう少しいろんな形にトライしてみます

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

メッキも覚えないといかんですねー

続けてエッチング

ホイールを0.3で作り直してみました

DSC01886.jpg

抜けるまでに7時間かかりました
洋白板が厚くなったからではなく腐食液が限界だったんでしょう
そのせいか表面がガタガタです

まん中はOXIAのプジョーマークです
(マジックで黒く塗ってペーパーで磨いた状態)
Ws43さんにいただいたシートで作りました
前回はアイロンでシートが解けてしまったので
今回は新聞紙を何枚も間に挟んでみました
このシートで転写するとスーパーファイン紙を使うのと比べ
時間が1/100以下ですんでしまいます(つーか一瞬です)
なんとか早く使いこなせるようにならねば・・・

右のパーツはエッチングをやりたいと思ったきっかけのパーツです
コレはまた今度ね

0.3で作ったホイールはこんなカンジ
0.3も0.2もあまりかわりませんなー
敗因は時間がかかっていろいろガタガタになったからですね
キットパーツよりは全然いいですが

DSC01894.jpg

給油口とプジョーマーク

DSC01892.jpg
DSC01889.jpg

プジョーマークはホントは輪郭だけなんですが
小さすぎてムリです
まあこんなもんでヨロシでしょ

↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

BB LMのホイール

512BB LMのホイールをエッチングで作ってみました
キットのメタルパーツがダメダメなので・・・

DSC01872.jpg
(まん中がキットパーツ)

作った2枚の部品を重ねるとこんなカンジ

DSC01877.gif

ちょっと厚みが足りません
けど厚い洋白板でうまく抜けるかな?と思いましたが
同じ部品を重ねりゃいいんだね

周りの穴にピンを差し込めばすごくリアルですが
そこまでやる気はありません ごめんなさい
(1個ピンを打ってレジンで複製って手もあるが)

1番の問題はセンターの部品です
このパーツは43でいつも悩むんだよなー・・・
ぴったりのパーツ売ってませんかね〜?


↓ 応援ポチッして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
プロフィール

HADAKIN

Author:HADAKIN
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
かうんたー
カテゴリ
TZ2 (8)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR